マイクロ法人を考える・・・ | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。

なんでも、個人事業をやって、マイクロ法人もすると

 

 

社会保険を節約できるらしい

 

 

定年後、健康保険は

 

 

国民健康保険か任意継続を選択せざる負えない

 

 

まあ、高いわ

 

 

で、マイクロ法人を立ち上げると

 

 

その会社の健康保険に入れるので

 

 

かなりの節約になるらしい

 

 

 

ここまではいい。十分、理解できる

 

 

 

マイクロ法人で社会保険を節約するには

 

 

役員報酬を45000円に押さえないとあかんらしい

 

 

そんなんじゃ、食っていけないぞ

 

 

個人事業で稼がんとあかんやん

 

 

だけど、よく考えたら

 

 

個人事業せんでええやん、年金暮らしやし

 

 

つまり、65歳以降なら、個人事業のこと、考えなくていいのだ

 

 

マイクロ法人だけ運営すれば、

 

 

社会保険は最低限だけでいいのだ

 

 

で、マイクロ法人の中身はどうする?

 

 

まあ、いろいろ考えることは多いようだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(知らんけど)