e-power | こんな話は面白い?

こんな話は面白い?

小説を書くことにハマってましたが、現在、停止状態です。また、身近にあったことも、たまに載せてますので、興味があれば、どうぞよろしくお願いします。

興味がなくても・・・よろしくね。

もしかしたら、どこかに私の質問の答えがあるのかもしれませんが、まだ巡り会っていないので、記載しておきます。

ニッサンの e-power って、基本モーターで走り、バッテリーへの充電はエンジンからの発電ということですが、この仕組みは結構好きです。私もそのうち、こういったくるまに乗り換えたいと思います。

が、しかしです。発電するだけのエンジンに1200ccも必要か?という疑問があります。軽自動車なみの660ccでもいいのではないかと思ったりします。

軽自動車でも4人乗せて走れます。それだけのパワーがあれば、十分、充電するだけの電気を発電できるはずです。なのに、なんで1200ccも必要なのか?不明です。

660ccなら軽自動車なみの自動車税で所有できます。最近のくるまは燃費重視ですから、それなら、所有する費用も軽減してほしいものです。

昔は、軽自動車でも360ccの時代があったので、360ccエンジンでも、十分発電できるはずです。次のくるまは是非とも、こういうのをお願いしたいものです。