今日は、精神科の再診日。


診察とカウンセリングの日でした。



まず、診察。


私は自○未遂で警察のお世話になってから、半年に一度の頻度で公安委員会へ診断書の提出を求められます。


これは、病状が運転をしても大丈夫か判断するためのもの。


この診断書を元に判断され、危険となったら運転免許を失効されます。


今回、公安委員会から診断書の提出を求められていたので、主治医に診断書を書いてもらえるようにお願いしました。


いつもの事なので、書くのはOK。


ただ、今回は主治医の反応が違いました。


診断書を書く時に、患者さんに不利益がしょうじないように、嘘は書けないから真実は書くけど、できる限りオブラートに包んで書くようにしている。


今回もそうしたいけど、足が動かない事実は書かない訳にはいかない。


真実を書かないと、罪に問われることもありえるから。


そうなってくると、結果がどうなるかわからない。


それは、主治医の中で、足の麻痺の原因は心因性のものと確証しているから、精神症状として足が動かないと書かなくてはなのかな。。帰宅して、少し冷静になった今、そう思った。


足の麻痺が精神症状ではないなら、書く必要ないのでは?


わからないけど。


公安委員会の診断書の話が終わって。


私は、主治医に。


足が動かないのが精神的なものだとしたら、どうしたら治るんですか?


治療法は?と。


そしたら、主治医は。


珍しい症例という訳ではなく、あるものなのだけど。


私の手に負えないと。


私の治療技術では、手に余るみたいに言ってきて。


なら、どうしたら良いのですか?と、聞いたら。


一度、大学病院で診てもらったらと。


診療情報提供書は書くからと。


どこの大学病院へ行ったら良いのか聞いたら。


どこの大学病院かは自分で探してと言われた。


なんか良く分からない説明だったけど。


これが原因でこの症状が出てて、ってだいたい想像がついて、でも難しくて専門的な病院を紹介する時には、ここの病院へ行って診てもらってと病院指定してそこのドクター宛に紹介状書くけど。


私の場合は、原因がわからないからそういう紹介はできないって。


なんだかなぁ、って感じ。


見放した訳ではないのよ。


大学病院行ったとしても、また戻ってきても良いんだしだって。


私の見立てどおりだったとしたら、免許の事とかで切羽詰まったら治る可能性もあるかも。って、ボソッと言われたのも気になるし。


あ、あなたが怠けてるとか言ってる訳じゃないからねって、フォローしてたけど。


次の診察は、父の都合で3週間後にしてもらった。


薬は、変わらず。


診察終わって、カウンセリングまでの待ち時間にググッたら。


病気で運転免許失効しても、良くなった診断書もらえて、3年以内なら適性検査くらいで運転免許再取得できるみたい。


ササッと調べただけだから、細かいところはわからないけど。


結局、今は足が動かなくて運転できないから、免許なんてどうでもいいけど。


足が良くなった時に、免許ないと生活ができない。


都会なら大丈夫だろうけど、車がないと何も出来ない田舎に住んでるから。


だから、実際問題、運転免許失効するのは絶対避けたいんだよな。


さて、公安がどう判断するのか。


そして、大学病院どうしよう。


どこが良いのかわからないし、都内まで行けない距離ではないけどそこそこ遠い。


松葉杖で電車移動はかなり大変そうだ…


車椅子借りてくって手もあるけど。


大学病院の初診予約って、そんなにすぐに取れないだろうし。


なにもする気にならない。