旦那さんは、12年前に仕事中の事故で亡くなりました。

娘は年長さん、息子は年中さんの時でした。

連絡がきて、職場に向かい。

ちょっと特殊な事故で。

事故が起こったのは午前中だったのですが。

旦那さんに会えたのは、深夜の警察でした。

旦那さんを確認し。

持ち物を確認し。

義実家へ連れて帰りました。

朝になり、弔問の人が次から次へと。

頭を下げ挨拶し続けました。

お通夜、葬儀。

喪主だったので大変でした。

火葬場では棺にすがって泣きわめきました。

旦那さんの体がなくなってしまうのが、とても辛かった。

骨になった旦那さん。

小さい骨壺を抱きしめました。

当時から精神的に病んでいた私は、あまり記憶がありません。

何年経っても、場面場面がフラッシュバックのように浮かんできます。

来月は命日。

暑くなってくると余計に思い出します。