今日はひな祭りですね照れ

もう今日ではなくなりましたが・・・。

 

ひな祭りは、日本の伝統的な行事で女子の

健やかな成長を祝うものです。その由来は

古代中国にさかのぼります。

 

ひな祭りは、元々中国から伝わった風習で、

上巳(じょうし)の節句と呼ばれていたそうです。

 

中国では3月3日が特別な日で、人形に息を

吹きかけて自分のけがれを移し、水に流す

習慣がありました。それが、平安時代に

この風習が日本に伝わり、ひな祭りとして

定着していったそうです。

 

私のひな祭りの思い出は、

実は特にない・・・笑

お父さん以外女子の家族なのにアセアセ

 

会社ですごい強面のおフェイスをされている

部長さんのお誕生日がひな祭りの日という

すごいギャップでぷぷっとなったくらい爆  笑アセアセ

(すごい優しい人で大好きだけど黙っていたら

ホントに話しかけたくないくらい怖い。。。)

 

スーパーによって「今日はひな祭り」のポップを見て

今日部長さんのお誕生日だ!!と思い出した照れ乙女のトキメキ

 

せっかくなので私もひな祭りらしいものを買ってみた照れ

「さくら餅ピンクハート

葉っぱ食べる食べない問題あるかもだけど私は

あの葉っぱ大好き照れラブラブ

 

 

「さくら餅」

 

 

ひなまつりに食べたい料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう