春休みやる事リストの中に無かったのですが、

断捨離がガンガン進んでいますデレデレ花

ただ、原動力は「テスト前(社労士試験勉強)の机の上の掃除」ですが笑い泣き勉強しろ、私。

最近地震が多いので、、

「災害備蓄の確認」のためでもあります。 

災害備蓄が段ボール箱の積まれた開かずの間にあるので整理しないと取り出せない笑い泣き


4人家族の我が家の備蓄(夫、妻、大学生、中学生)

◾️簡易式トイレ150回分

◾️水 12リットル箱が8箱、賞味期限切れ2箱

◾️米 25キロ

◾️ペットシーツ 100枚5パック

◾️カセットボンベ15本

◾️保存食(アルファ米、保存食のパン、非常用おやつ、他)4人家族の5日分

◾️調理用アイラップ60枚2箱

◾️その他、寝袋、懐中電灯やラジオ、湯たんぽ、軍手、非常時用携帯ブザー&ライトなど。


結構、我ながら準備出来てるデレデレ花

と思っていたら大間違い笑い泣き

ペットフードの備蓄が足りてないですねー

あと、湯たんぽが3人分しかない。

トイレットペーパーが少なかったので、買い足しました真顔

考えてなかったのが、現金。

確かに、現金が必要になるかも。


他にNHKのサイトを参考にすると、風呂の残り湯をトイレに利用するために残す、消臭スプレーをストック、ドライシャンプーに、使い捨て体拭き、アルコール消毒、ゴミ袋のストックなど。


断捨離では、

古くなったDVDデッキと文庫本などをBook-Offに持っていこうかなと。

あと、メルカリに挑戦して中学受験の過去問題集や、アメリカの小学生向け問題集、小学校卒業式の男子式服、着なくなった新入学でのコーデ服、トレジョのエコバッグ、なんかを出品してみたいなと思いますウインク


それにしても、、

この春の出費は

犬の予防接種などで◯◯円札束

入学式スーツ代で◯◯円札束

次男くんの塾の春期講座代で◯◯円札束滝汗うへっ


少しでも不用品を売って穴埋めしたいと思います笑い泣き