2016.1月出産☆アベニーパファーを愛する♡ずぼらエステティシャン母ちゃん

主に日々の事・アベニーパファーの飼育日記など・・・☆


テーマ:
小分けにすると言った『最近の息子』シリーズ…

書くのに時間がかかっていて 数ヶ月のうちに 内容にズレが出てきてしまってますが 1歳5ヶ月頃〜現在1歳8ヶ月頃のことまでの記録を





eiちゃん。
とにかく、水分補給大好き。


これは1歳半頃までの記事を下書きしてあった話ですが↓


水、麦茶を毎日飲み過ぎなくらい飲む。牛乳やジュースは、ストローマグに1日1〜2杯まで。水やお茶は欲しがるだけ与えてますが 1リットルは確実、多いと2リットル飲み干す。



コップ飲みは、飲ませてあげれば飲めるものの、まだ自分ひとりで持っては出来ない。こぼされるの面倒で練習もあまりしてあげていませんでした。


マグにお水をいっぱい入れて渡しても、一気飲みしてすぐにまた入れろと 渡してくるのを 酷いと朝から5杯くらい連続。。


私自身、水分をたくさん摂るのが苦手で 意識しないと飲めない方なので そんなに水だけガブガブ飲めることが信じられない…という感じ真顔




まぁ、飲むだけじゃなくて一応ごはんも食べてるし ジュースばっかり飲んでる訳じゃないし、飲みだかるならいいか…と思って好きにさせていたものの…





当然ながら それに伴い、
オムツの消費量ハンパない。新生児の時並みに減るわ、漏れるわ(笑)



替えてから2、3時間でパンパンになったオムツは脱がせる時に、ボトッと鈍い音を立てて床に落ちる。

これ…どれだけ重さがあるんだろう…と気になり 計ってみたところと500g近くありました。(笑)

ペットボトル1本分のパンツの重さって…



そのため、オムツの重さで ずりずり下がり 気づくと半ケツ状態になっていることもしばしば。。





オムツの吸収性追いつかずに(ケチってギリギリまで替えるの渋る奴)よく漏れるので、平均、1日2、3回はズボン履き替える。



オムツ替えてるときも、一瞬の隙に立ちション被害に合う。フローリングの上ならまだしも、カーペットやクッションの上とか、最悪…(T_T)



なので、家の中なら着替えさせるのも ズボンが1枚だろうが3枚だろうが洗う手間はそんなに変わらないのでいいんですが 外出先で漏れるのが厄介で。。


そんなに長い外出じゃなくても まず替えのオムツは5枚、ズボンも4枚くらい必ず持ち歩いてました。





本当に参ってしまったのが


7月13日、(ei1y6m5d)

以前ブログにも書いたことがありますが、家が離れている友人Junkoと遊ぶときは 武蔵小杉のグランツリーがすっかり定番になってます

ベビーカーに乗せて、抱っこ紐は持参してお出かけしましたが、行きの電車から変わらずのハイペースでお水を飲むei。

もちろん、いつも1杯では足りないので、マグ2つもち+500mlのペットボトルにお水やお茶を入れてマグに注げるように持ち歩く習慣。

この日も電車が駅で止まってる間に、おかわりのお水を注がされました…


そのため、家を出る前に替えたオムツも 目的地に着いた時にはパンパンですでにズボンに滲み出ている…

早速着替えさせて、遊ばせて、お昼ごはんを食べさせた後 お昼寝させるのに抱っこ紐に切り替え歩いていると 私のお腹の辺りがジワジワあったかくなってきて 『漏れたな…』と気付き着替えさせる。。


この頃抱っこ紐を使うと 開脚するためか必ず漏れるというのがお決まりで 恐怖の抱っこ紐になっていました。

でもベビーカーも飽きてしまって抱っこが良いようなので 湿った抱っこ紐で再び抱っこ…


寝てくれたので、私もイスに座り 優雅にタピオカドリンクなんか飲んでたら またお腹の辺りがジワジワ……

また滲み出てきたなぁとわかったものの、ぐっすり寝てるので我慢(そのまま放置)。


すると、数分後…ジワジワなんてもんじゃない勢いでお腹に不快感が広がっていって 思わず「え〜ヤバイかも…」と言ってしまう程でしたが 寝てるので我慢(放置)。



我慢すること数十分後…eiが目を覚ましたので よし!着替えさせなきゃ!と立ち上がったら なんとイスが濡れている。




え?…why?真顔


「ねぇ…後ろどうなってる?」とJunkoにみてもらうと 


「やばい(笑)hitomiが漏らしたみたいになってる(笑)」と。笑い泣き



この日、スウェット生地のわりとタイトなマキシワンピを着ていたんです。

黒だったらよかったものの、運悪く 薄いグレーの服だったので、濡れたところが濃いグレーになって めちゃめちゃ目立つ感じ。


前はもちろん、後ろから見ても、見事に私の太ももの間〜お尻の辺りまで大きくシミになっていて 完全に私が漏らしたみたいになってました。。



人目が気になりながらも、ひとまずeiを着替えさせるために 赤ちゃん休憩室に駆け込む。

抱っこ紐はもう湿ってるとかじゃなくビショビショなので この日は使えないから意地でもベビーカーに乗せて帰らなければいけない…

eiのズボンもラスト1本でした。



改めて全身鏡で自分を見ると酷くて
応急処置的に着ていたカーディガンを腰に巻いて誤魔化しました(笑)


夏だし、ケチって自然に乾くのを待とうかと思いましたが だんだんお腹も冷えてくるし、正直ワンピースだけじゃなくてパンツも eiのおしっこで びしょびしょで気持ち悪いんです笑い泣き


なので…急遽 パンツとワンピースを購入し札束 そのまま試着室をお借りして着替えました。




予定外の出費で財布は軽くなりましたが、濡れた服をたくさん持って行きより荷物は重くなる……


帰りはなかなかベビーカーに乗ってくれず、必死に泣いて反り返って降りようとしてましたが 手で抱えてベビーカーを押しては帰れないので私も意地になりました…せっかく着替えたのにビショビショの抱っこ紐使いたくないし…


無理やり乗せて、歩き出して外に出る頃には落ち着いたので良かった



帰りの駅の途中で、ジャック・スパロウがいたので記念撮影を

{6E47F3F0-6D3E-4D12-90B2-2476C16F8F03}






そんなことがあったちょっと後に、母が“こぼれないコップ”なるものを買ってきてくれました


{4623B3DB-D5E7-4455-9C65-1CBEDE453C31}

wow baby(ワオベビー)のもの
色はブルーをもらいました



気になってはいたものの、なかなか試すきっかけがなく…


水を入れて 倒しても、ひっくり返しても 本当にこぼれなくて不思議

ただ飲むのにちょっとコツがいるかんじで、軽く齧りながら(上唇で押しながら)吸うような感じ。


なので、飲み方がわからずに最初は怒っていたものの 「ガジガジして飲むんだよ!」と齧るマネをして、数日間根気強く教えていたところ飲めるようになりました


ストローマグとは違い 哺乳瓶のように、結構上に持ちあげて飲まないと吸えないので、最初は私がコップを飲める角度に持ってあげて飲ませていましたが 自分で持つコツも覚えて しっかり飲めるようになりました


{A2D5A873-0DA6-454C-9149-B9B8A3972512}


好きな時に飲んでますが、ストローマグの時より“なんとなく飲み”みたいなものが減って、おしっこの量も全然変わりました!


オムツの消費量も落ち着き、漏れることがほぼなくなり、気持ち的にも物理的にも(笑)かなり楽に




それまで、こんなに漏れるのはオムツのメーカーが悪いのかな?とか疑ったりしてましたが なんてことはない ただの水分過剰摂取でした



ストローマグは風邪を引いて水分がとりにくそうな時などに使ったりするだけで 封印です(笑)


ストローマグは、コンビのテテオと、ピジョンのマグマグを持っていて マグマグの方はコップパーツも試しましたが 私的に使いにくくて、eiも嫌がって拒否するようになっていたので進まず…

ワオベビーのコップに出会えて良かったです


また、ワオベビーのお陰か 普通のコップから飲み物を飲むのもいつの間にか上手になりました

よく、テーブルに置いておいた私の残りのお茶を勝手に飲んでなくなってます(笑)





オムツの記録として

1歳5ヶ月目で、オムツをビッグサイズにサイズアップしました



肌も強く、オムツはなんでも大丈夫なので、一番安いマミーポコを長いこと愛用してます。

確か8ヶ月〜1歳3ヶ月までの約7ヶ月間マミーポコのMサイズパンツを利用していたんですが、なんとLサイズは2ヶ月しか使えず真顔

MとLそんなにサイズ変わらないんじゃ…?BIGはいつまで使えるかな〜?



書いてある体重は全然Lの範囲内なんですが、身長の問題かな…ゴムの跡はつくし、どう見てもキツイ感じになってしまったのでサイズアップとなりました。





記録はほどほどに、そろそろ遅れまくっているお出かけ記事を進めたいなぁと思います。





内側カメラを喜ぶようになり、ダウンロードしたスノーのアプリ


{0F0593E6-5570-4A66-A05F-68003B509A0E}



{76207505-C185-4A10-91CD-FEAE9B017E75}

完全に女子です


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。