中学受験の時は、

子供と親二人三脚でがっつりかかわってましたけど

 

チビ太の大学受験は

コロナの影響もあって(という言い訳)

オープンキャンパスや学園祭にも

1校も行かずに終わってしまいました

 

前にも書いたけど

受験情報弱者のまま受験がなんとな~く終わり

終わったからもういいかなって感じだったんだけど

 

 

凝視地方のやつらはアパート決め始めているよ

 

とチビ太の情報に

 

ガーンハッおお!

 

 

そうそう、

ひとり暮らしすることになったんだった~

 

 

都内なので、

なんなら決まるまで家から通えるしというゆる~い頭の私…

チビ太とネットの住宅情報をみながら

 

学生会館とかもいいよね~

何線が便利なのかな?

 

と、のんびりしていたらにやり

 

 

凝視不動産屋に予約した

 

チビ太が行動力を発揮して

気になる物件の不動産屋にネットでさっさと予約を入れたのでした

 

 

ゲラゲラなかなかやるな!!

 

 

ちょうど私も仕事がお休みだったのでチビ太と一緒に不動産屋へ

 

 

知らなかったんだけど

学生専用の賃貸不動産というのがあって

大学名を言うと、

沿線でいろいろと物件を紹介してくれるのです

 

紹介物件は

〇〇大学まで△△分

〇〇大学の学生さん多数

など大学への通学を前提で管理しているので

とても分かりやすくてありがたいもぐもぐキラキラ

 

 

学生専用のアパートやマンションの斡旋と

学生会館なども運営していて

この時期はめちゃくちゃ忙しいけど、

あとは結構お暇らしいよねー

 

 

 

そして、そこで聞いた衝撃的なお話は…

 

ウインク「合格発表の前に仮押さえをしている人も多いんですよ」

 

地方の方などはそうそう上京できないので

受験の時にそのままお部屋を押さえてしまうなんてやり方もアリなんだってハッ

 

 

ここからは時間との勝負

この日は私立が合格発表をはじめたころの平日

 

ウインク「次の週末でかなりお部屋が埋まると思います」

 

 

ここから国立の合格発表まで

どんどん忙しくなる=お部屋が埋まってくる

らしい…

 

 

もぐもぐキラキラ受験弱者は不動産弱者なのでした~

 

 

でも、煽られた気になって慌てて決めてしまうと後々後悔しそうなので、

その日は数件のお部屋を実際に見学させてもらって

チビ太なりの一人暮らしのイメージを描いて帰りました

 

 

春はもうすぐ桜