2010-10-22 22:55:51

QTT

テーマ:ブログ

やったーウキャキャにっき
いや、放課後ティータイム(HTT)じゃ無くてね(笑)。

今更話題で恐縮です(C)梨元さん が、11月のプロジェクト・ディーヴァ・アーケードの
追加曲が発表されました。もちろん期待は

「多重未来のカルテット」

ですよ(笑)。なんてセガヲタ&おっさんホイホイ。
「マリちゃんむずかしくってわかんなあい」な人に解説しますと
タイトルの通り4人同時プレイが出来るアクションゲームです。
以上!だって最後に見たの多分ン年前だと思うから(汗)。
おっとそこのチミィ。「ダブルターゲット」なんて無粋なこと、言うんじゃねえよ。

しかし、「アウトラン(=マジカルサウンドシャワー)」と言った超メジャーチョイスから
一転、どマイナータイトルからのチョイス(失礼)には、今後のセガ成分楽曲展開に
期待せざるを得ません。HiRO師匠曲から、ファンキーK.H曲に行ったから、
そのスジでも期待が掛かりますなグヘヘ。

と、言うわけで手元の「究極ビデオゲームリスト2003」を参考に
「俺様的PDAに入れろやゴルァ!セガ曲」をチョイスしてみようと思います。
(なのでほぼ年代順+アイウエオ順で、アーケード限定)

■侍(実現可能性0.001%)
とりあえず、画面に「ムネン アトヲ タノム」で。出落ち系。

■スーパーロコモーティヴ(実現可能性0.001%)
既視感バリバリ。ってかパクリうわなにするやめあqwせdrftgyふじk

■ペンゴ(実現可能性0.001%)
ゲームは超有名。でも…ね。ちなみに新作(?)「ペンゴ!」も曲変えられてるし、ね。

■ごんべえのあいむそ~り~(実現可能性0.001%)
名曲なんだけどねえ~。色々難しそう。ってか誰も喜ばねえ!

■スペースハリアー(実現可能性80%)
アウトランやっといて、コレ外さないでしょう。
リングエッジ基板の隠しネタで、キーチップを外して起動すると
「電源をOFFにして、キーチップを挿入して下さい」のメッセージとともに
スペハリが流れる・・・なんてのは、無い(笑)。

■青春スキャンダル(実現可能性0.001%)
「ごんべえ」同様コアランド系はイイネ!ってことで。ステージ3のトンデモ展開に
驚愕-PANIC-せよ。

■ハングオン(実現可能性70%)
アウトランやっといて、コレ外さないでしょう(2回目)。
ただ曲的に言うと地味めなので、後述の「スーパーハングオン」に期待がかかる。

■エンデューロレーサー(実現可能性10%)
一連の体感系と比較するとマイナー気味っつーか。名曲揃いなんですけどねえ。

■ダンプ松本(実現可能性0.001%)
「セガ 女子プロレス」ってタイトルで入れましょうよ(笑)。

■ファンタジーゾーン(実現可能性80%)
実はひょっこりPDA版「マジカルサウンドシャワー」の最後の方にショップのBGMが
流れていますが…全体的に明るめのポップな曲調なので、音ゲーにもイケるかと。
全くの余談ですが、私の中では歴代セガゲー3本の指には入ります。

■アフターバーナー(実現可能性90%)
アウトランやっといて、コレ外さないでしょう(3回目)。
曲調としてもアップテンポで、実に音ゲーに似合いそうな印象。
おっさんホイホイ的には「メロ有り」、「メロ無し」が選べれば大満足なのだが
それを望むのは酷であろうか。

■SDI(実現可能性50%)
正直実現しなさそうではあるが、11月配信が「カルテット」をチョイスと言うことで
ファンキーK.H氏系の曲に俄然期待が掛かる。と、なると誰がSDIを外そうか。
しかし個人的には「アン・イミネント・ウォー」が脳汁出まくりんぐなんですが
世の中的にはやっぱ「システムダウン」なの?何にせよどの曲をチョイスされても
大満足間違い無し。曲のハイスコア争いも10点や30点の争いが続いて欲しい(笑)。

■スーパーハングオン(実現可能性60%)
アウトランやっといて、コレ外さないでしょう(4回目)。
選べる4曲どれもこれもハイクオリティの疾走感。スパハン聞きながら
チャリor原付走らせると、テンション大幅アップは古代ローマの時代から
語り継がれている通り。「OUT RIDE A CRISIS」か「WINNING RUN」希望。

■ソニックブーム(実現可能性1%)
何度か書いたような記憶があるが、ネームエントリー曲の泣けっぷりはガチ。
それはさて置き全体的に渋く味わい深いBGM群ですが、いかんせんマイナー過ぎ。

■ワンダーボーイ2 モンスターランド(実現可能性1%)
誰だ、「ビックリマン」とか言うヤツは(笑)。名曲ぞろい。
レバガチャで、COOLが出やすく…は、ならない。

■ゲイングランド(実現可能性20%)
もし収録が実現したら、曲開始は砂嵐でしょうな(笑)。
そっから、てれれてーれれーてれれてーれれーと、原始時代の曲に。
曲のシメは勿論初音ミクが「ありがとらのこいました」ってしゃべる(笑)。
妄想膨らむゲイングランドシステムだっぜ!
バグで脱出できない、とかは無いので安心せよ。

■パワードリフト(実現可能性60%)
アウトランやっといて、コレ外さないでしょう(5回目)。
やや大味だし、体感ブームも終焉気味だったから、どうしてもブーム真っ最中の
ゲームと比較すると劣る感じもするけど、やっぱり何だかんだで
「LIKE THE WIND」は好きだしなあ。他もアツいし。でもミクで採用となれば
「LIKE THE WIND」でしょうね、多分。「COOL」を取り続けたら
初音ミクがF-14XXに変形する裏技も!(無い無い無い)

■ターボアウトラン(実現可能性70%)
アウトランの直系の続編のハズではあるが、いかんせんメジャーで無い感が。
しかし、BGMでは正直負けてませんって。
「RUSH A DIFFICULTY」の疾走感は、音ゲーにぴったりだと思う。
譜面的にムズそうだけど(笑)。

…と、まあここまでで実はまだ89年で、90年代にも突入してません(汗)。
これ以降も語ると眠れなくなっちゃいますので、本日はこの辺で。
「なんで○○が入ってない!」と言う意見もあると思いますが、これでもかなり
絞りに絞っています。ご容赦くだせえ。

逆にまだセガ曲に触れたことが無い方、上記のタイトル群には本当に
名曲が多いです。最近は便利なことにテキトーに検索すれば動画も
出てきますんで(笑)、興味があれば是非ググって下さいな。


※んで、題名に使った「QTT」。この3文字を「デイトナUSA」のネームエントリーで
入力すると…!?(セガサターン版でも大丈夫だよ!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

zttimyさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。