12年の時を経て、原音サントラ | やったーウキャキャにっき

12年の時を経て、原音サントラ

 昨日の日中でありますが、自宅に「Ray’sプレミアムBOX」が
届いておりました。発表が決まったときに「発売近くになったら予約すりゃ
良いや」と決め込んでいたら、いつの間にやら発売日を迎えていまして
慌てて注文をしました。事前注文だとコースターが付いていたのかな?
あんまり大したこと無いシロモノみたいなので良かったですが…。


 とりあえずあまりヒマも無く、「レイフォースPCBver.」だけ
とにかく堪能させてもらいました。「バイパーフェイズ1」でも10年
待たされたーって感じだけど、これは12年待たされている(笑)。別に
当時のレイフォースのCDが悪かったとは言いませんが(何せ人生で1番
聴いたゲームミュージックCDのひとつなのかもしれないのだから)やはり
基板オリジナルver.も欲しかったし、ファンから熱烈希望する声も
大きかった。んで、CDで聴いたみたのですが、正直弱い感じもしました。
やはりゲームプレイ中に聴くのが1番なのだろうか。ただでさえ基板ver.
なんだし。それとも長い年月の内に、私自身が冷めたのでしょうか…。
真偽は定かでは無いですが、またゲームに向かってみる日々が続くと、この
CDの印象も変わるかもしれません。曲自体には文句のつけようが無いけど。


 しかし、先日職場でソフト連射をオフにして、連射装置で連射を施したの
ですが、イマイチショットの出が悪い。単純に連射は早いほうが良いゲーム
だし、シンクロ連射にした方が良いのかな?まあ、連無しでも、何とかクリア
できるくらいの腕前までは、上達するまで頑張ったのですが。今はもう6面
とかで押されるのヤだから、連付きでヌルくやりたいなあ(笑)。