絶好調のその影で | やったーウキャキャにっき

絶好調のその影で

 いやはや「ナムコ×カプコン」、見事な売れで当店の在庫は
ゼロとあいなりました。他、意外な伏兵だったのが「レッドデッド
リボルバー」、先日も日記に記したタイトルですね。最終的に
結構な数を追加して、中堅タイトルクラスの本数を仕入れたの
ですが、消化率8割と言ったところで侮れなかったです。全国的な
出回りも僅小であるせいか、なかなかの消化率を誇ってそうです。

 逆にちょっと元気が無いなあ、と思ったのが「半熟英雄4」と
「イリスのアトリエ」、そして「ベルウィックサーガ」。そう思うと
続編タイトルが軒並み伸び悩んで、「ナムコ×カプコン」や「レッド
デッド~」と言った新規タイトルが台頭する結果でした。細かい
ですが「レーシングバトルC1」なども良かったです。まあある意味
「ナムコ×カプコン」は、続編と言えなくも無いのですが…。

 さて私自身はと言うと、仕事詰めの合間にコツコツやっていた
「ロマンシングサガ ミンストレルソング」を、ようやくクリア
できました。かなり早い段階で最終試練のイベントは発生していて
ラストダンジョンに行くのはかなり容易だったのですが、持ち前の
寄り道体質を発揮させて、結局プレイ時間は40時間に到達して
しまいました。実は私の周辺では弱い弱いと囁かれていた今回の
サルーインなのですが、1度負けを喫すると言う、ヘタレゲーマー
全開っぷりを発揮しました(泣)。でも2回目は、ステータスを
下げる攻撃なんかが、結構利くことに気付いて、長期戦に
なりましたが、何とか討伐に成功しました。エンディングは個人的に
良かったです。スタッフロールはめちゃ長かったですけども(笑)。
最後にクローディアに言ってもらったセリフにすごく感動しました。
家にはまだまだ消化しなけりゃいけないゲームがたくさんあるの
ですけれども、まだまだしばらく「ロマサガ」にどっぷりと言った
ところです。ちなみに1度目のプレイでは、「デス」と「ジュエル
ビースト」を倒せませんでした(泣)。「シェラハ」にも結局
出会えず。この辺は2回目以降のプレイでこなして行きたいところ
です。

 今までは仕事を理由に、家庭用ゲームが疎遠になっていたワケ
ですけれども、今回「ロマサガ」で、大体ひと月あればRPGを
1本やることも可能、と言うのがわかったので、自分の中でかなり
モチベーションが上がっております。RPG自体、かなり離れて
いまして、「ロマサガ」は本当に久しぶりだったのですが、元々
家庭用ゲームあがりのRPGゲーマーなので、元の鞘に戻ったと
言うかなんと言うか。PS2タイトルだけでも一連の「日本一
ソフトウェア」の作品なんかも全部手付かずで残っていますし
旧ハードのタイトルも…DCソフトなんかは、持っているソフトの
半分ほどが未開封と言うていたらくなので、なんとか今年を機に
ゲームをどんどん消化してやりたいです。何せ人生あと50年とか
60年しか無いワケなんだから(笑)。