2009-12-26 04:32:37

メリー…

テーマ:ブログ

ダライアース!!!!(違



シューター部関連では、このネタ多過ぎて笑いました。
どんだけシューター部向けに「ダライアスバースト」売れてるんだよ、と。

と、言うわけで買いました「ダライアスバースト」。
あ、ここから下はガチでヲタトークですんで、拒否反応な方は
ブラウザの「戻る」をどうぞ(笑)。

発表されたとき「やったー」って思ったのと同時に、ちょっと「不安」って
ありませんでした?>ALL。
だって、アーケードで無いし、据え置き機でも無いし、PSP…。
12年ぶりの完全新作とは言え、100%喜んでこの事実を受け入れた
ダライアスファンって、正直あんま居なかったんじゃ無いかなーって
思います。

でもTGSの終わった辺りに、プロモムービー出て、音楽が完全に
OGRしてて、キャラの島田フミカネさんは賛否あるかと思うけど
個人的には大歓迎で。でもムービー内にプレイの様子もあったけど
イマイチまだピンと来なくて。この段階ではまだ期待<不安な
感じだったと思います。

が、決定的に変わったのは11月のリブロスイベント。
Rさんより「間違い無く買い」との言葉に、完全に背中を押されて
リブロスイベントの三日後くらいには、エビテンで限定版を購入予約
していました。

それから約1ヶ月…。到着して、まずはやっぱりサントラ(笑)。
バーストのAゾーンでの曲でもある「Good-bye my earth」が、
プロモムービー見た時もそうなんですけど、完全に

OGRキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!

って感じなんですよ(敬称略)。もうO・G・R!O・G・R!(画像略)。
気分の高揚を抑えられない。印象としては「Gダラ」を初めて聞いたとき
よりかは「ダラ外」と思いました。やっぱり他には出せない味を持って
らっしゃる。「ダライアスはダライアス」と言うような、代わりの利かない感じ。

そして「ダライアスツイン」のトラック。私の中の「ダライアス」の歴史の
スタートは、実は「ダライアスツイン」であるので、もう最高でした…。
スーパーファミコンで買ったときは、サウンドテストでカセットテープに
音楽を録音したし(しかもラジカセのマイクを直接テレビにあてて録音してるんだぜ)
パソコンを買ってしばらくしたときにも、急に聞きたくなって、自前録音から
CDプレスするくらい大好きでした。
J・Kゾーン(最終面の手前の斜めスクロールする面)の曲が大好きでした。
元々ここをたっぷり聞きたいがために、録音したようなもんだし。
エンディングの曲の感じからして、やっぱりHゾーンがいわゆる初代の
「CHAOS」みたいに、メインテーマ的な位置づけなのかな?とりあえず
そう言った妄想(笑)の類を張り巡らせるだけで、やっぱり楽しい!!!!

そして、ゲーム本編。
曲とシンクロするゲーム展開。やっぱり分かってらっしゃる(笑)。
しかも結構ガチで殺しにかかって来ているのがいいですねー。
敵配置やリズムも「ダライアス」のそれですし、何よりバーストをしっかり
使いこなさないと、追い込まれる辺りが練りこまれていると思う。
使い込みが楽しいと言うか。しっかり上下に現れる編隊に対し、位置合わせして
使ったりしないと編隊ボーナスとか平気で逃しちゃいますからね。
撃ち込み感も良くて、ショットが敵に当たる感覚や、ボスにダメージを与える
感覚も良い感じ。こう言ったファジィな部分は、やはり知っている方々に
作りこんでもらうに限りますね。

リリースされたハードがPSPだけに、やっぱり十字キーorアナログスティックの
使えなさっぷりに泣かされますが、それを差し引いても十分なデキ!
いやー楽しいっす。自分は横シューは大の苦手ですんで、3面くらいで
平気で死んでますが、まずはコンチ無しにまったり楽しみたいと思います。

Rさんを初めとして、全ての「ダライアスバースト」に関わった方々に
ありがとう!!!!そしてまた次の「ダライアス」が生まれることを願って…。
(でもまた12年待たされるのはヤダなあ(笑))

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-24 01:02:49

金沢ファイナル?

テーマ:ブログ

以下転載です。


金沢での大会告知です。

----

第20回アンサーアンサー大会@SW金沢のお知らせ

店舗内大会を開催いたしますので、お時間がありましたらぜひぜひご参加くださいませ。

開催日時
2010年1月30日(土)14:00~

開催場所
セガワールド金沢(石川県金沢市諸江町30番1 アル・プラザ金沢2F)
http://location.sega.jp/loc_web/sw_kanazawa.html

参加申込方法
大会当日オープン10:00~14:00(大会直前)に、店内中央にあるカウンターで受付。
当日受付のみ。事前受付や電話での受付は行っておりません。
先着順となっておりますので、ご来店しましたらお早めにお申し込み下さい。

参加定員
先着32名

参加費
1人100円

備考
・店内大会モードを使用。2人対戦、難易度HARD、クイズ形式全ランダム。
・ICカードなしでも問題ありませんが、お一人でのご参加となります(ペア・団体での参加はできません)。
・トーナメント戦。引き分けの場合は、得失点差で勝敗を付けます。得失点差も同じ場合は、決着がつくまで再試合を行います。
・当店の設置台数は4台となっております。大会中は通常プレイはできません。

アクセス
車の場合
金沢東ICで下車後国道8号線を西に進み、南新保交差点(ドン・キホーテがある交差点です)を
南へ約1km進むと右手にアル・プラザが見えます。駐車場は無料です。

公共交通機関の場合
JR金沢駅西口(ガラスドームがない方)6番乗り場から、70・71・75・77番のいずれかのバスに乗車、
「上諸江」バス停下車すぐ目の前。
(バス路線は複雑なので、乗車時に確認した方が無難です)
もしくは東口(ガラスドームがある方)の地下から北陸鉄道浅野川線に乗車、
「上諸江」駅下車徒歩約5分。
元気のある方は西口を出て右に伸びている大通りをひたすら歩くと、多分30分くらいで着きます。

----

1月末で退職予定のため、私が担当する最後の大会となります。
次回以降の金沢での大会開催は未定となっております。

お時間がありましたらぜひご参加くださいませ。

私も是非参加したいところですが…予定は空くのか?

店舗大会黎明期より開催し続けている金沢のファイナル(かも)。

みなさんも是非応援して下さい!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-15 00:14:28

【都市世界だよ、全員集合!&部活帰りのポニ子だよ、全員集合!】

テーマ:ブログ
って、バグ装備解除されちゃうんだっけ?>あんあんDX

【2代目 総長さん 魔界塔士Sa・Ga20周年だよマッチ】
2代目 総長さんのカードの誕生日設定は、「12月15日」だそうです。
この日は…そう!総長さんのカード名の元ネタとなった
「魔界塔士Sa・Ga」の発売日です!

なので誕生日をチェーンソーでお祝いしましょう(笑)。
以下転載。

・日時

12月15日(火)

昼の部

12:20、12:35、12:50、13:05、13:20 の5回。

夜の部

19:20、19:35、19:50、20:05、20:20 の5回。

(いずれも15分間隔)

・共通設定

小道具

スクーター(何色でもいいです。)

タイトル

通算イベント大会到達階数(イベント300Fアンサーとかタワークライマーとかのやつ。)
もっていない方は「誕生日斬り」でお願いします。

あとはなんでもいいです。


リーグはSSSリーグにて。
上の時刻以外でも押してると思います。

この日、セガワールド出雲は200円3クレの日なので、昼はともかく、夜はひょっとしたら
満席で押せないかもしれません。そのときは…ごめんなさいm(__)m


以上転載。
スクーターとか、イベント(塔)到達階数とか、小ネタが効きすぎです(笑)。

祭りはこれだけで終わりじゃありませんよ!

【ヨープレイトさん部活帰りのポニ子は金試験間近だよマッチ!】
長らくセーラー服+ラケットケースで、「部活帰りのポニ子」を演出していた(笑)
ヨープレイトさんが、ついにゴールドライセンステストです!
これも同日開催!まさに盆と正月と、夏コミと冬コミとレヴォとサンクリが
一緒に来たような感じです!!

以下転載。

日付:12月15日(火)
時間:21:00、21:12、21:24、21:36、21:48、22:00
(最後の方は単に時間合わせでゴルテじゃないよ)
服装:デフォAnAnTシャツ
装備:浮き輪
帽子:SEGA帽子 OR 何もなし
称号:「スポーツ」を含む称号 OR 何もなし
壁紙:YOUR SEAT
転載:可。推奨。

以上!

以上転載!
スポーツを投げたら、こっちが痛い目に遭うので、是非漫アゲで
立ち向かいましょう!でも「よつばと!」問題が出たら、光の速さで
取られちゃうよ!!!!


さあ、12月15日はあんあんの前で、レッツ時報マッチ!!!!
私は両方参戦しますよ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-11 02:40:39

結果出たのさ

テーマ:ブログ

http://location.sega.jp/loc_web/sa_hamaootsu.html

載ってます。


んで、12月19日上小田井

12月20日名古屋伏見で合同大会ですよーっと。


名古屋伏見にはお邪魔できそうです。飲むぞー(え?)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-12-03 15:47:26

12/5

テーマ:ブログ

ルールあげました。

http://location.sega.jp/loc_web/sa_hamaootsu.html


4人対戦になると、色々考える要素が多くて

悩まされました。幸いにしてすでに4人対戦を

行った大会が数件あり、プレイヤーさんの意見なども

聞いてみたりして、ある程度の答えを出しました。


正直1回目なので、拙いとは思います。

少しずつ、磨いて行こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。