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2006-02-28 00:00:00

バイトヘルに惹かれる森田一義

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 本日のテレフォンショッキングは、「ピエール瀧」氏だったそうです。
「バイトヘル2000」を「売れて無いんですよ~」と苦笑いしながら
言ったとか。ゲーム内容の説明で、タモさん受けは良かったみたい。でも
個人的には2006年で間違い無く1番プレイしているゲームです。
「ボールペン工場」のプレイ時間だけでも、ゲーム2、3本分はモト取って
いるし。年間プレイゲームとして、これからもドンドンエンジンかけて
行きたいものです。


 しかし「バイトヘル2000」、「DJMAX」と立て続けにプレイした
ので、自分の中でPSPの株が、すっかり上がりました。やっぱりソフトあって
こそ、ハードも愛せるようになるワケで。そうそう「グラディウスポータブル」も
買いましたけれど、ありゃダメだ(笑)。自機の移動にいちいち残像が残って
いちゃあ、グラディウスのプレイ感覚も台無しですよ。移植度うんぬん以前の
問題が山積みです。十字キーも、PSPのアレですから…。何が良い部分か
って、結局は手のひらにグラディウス5作品がおさまると言う優越感だけ
でして(笑)。店的にも、あんま推す気にはなれませんでした(そこそこ
入荷したけど)。家庭用でグラディウスに触れた人向けですね。アーケードの
プレイ感覚を知る人は、火傷をするだけだと思います。


 そう言えば、職場の基板を「達人王」にしました。…輪をかけて一般ウケ
しないとはわかっているんですけども(苦笑)。5面の曲を安定して聞ける
ように頑張りたいです(5面をクリア?無理ですって(笑))。

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2006-02-27 00:00:00

新たなるチャレンジ

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 「ボールペン工場」のひと段落により、かなりゆったり遊ばせてもらって
いる「バイトヘル2000」ですが、やはり「時間をかければ全国1位」の
種目以外にも、やっぱり「テクニックで全国1位」の種目も狙ってみたくて
今は「リフティング地獄」をやっております。「プライムゴール」本編プレイ
時間よりも、オマケのリフティングの方のプレイ時間の方がおそらく長かった
私としては、大変面白いミニゲームです。「プライムゴール」のリフティングも
そう才能が無かったワケでも無く、当時ファミ通の「やり込みゲーム大賞」で
確か22000点くらい出ていたと思うのですが、それに迫るくらいの点数は
出しておりました。正しいかどうかは知りませんが、私の攻略法としては
とりあえずノーミスで繋いで、一定ボーナスが入る状態になったら、胸を
使ったトラップで稼いでました。普通に蹴り上げると、リフティング1回1回の
間隔が長く、時間内に稼ぎきれないのですが、トラップは良い位置に当てると
3~4回連射できるので、ノーミスで繋いで一定のボーナスが入る状態に
なると、「回数」が重要なので、このような方法が有効なのです…って感じ
だったと思います。


 んで、似て非なる「リフティング地獄」ですが、時間制限が無く、純粋に
「長く続ければ勝ち」と言う、過去のループゲームにも似た仕様です。一応
アクセル(回転)などのテクニックで単価を上げるのも重要ですが、やはり
長く続けるに勝るもの無し、と言うことで、テクニックが煮詰まるとあとは
時間との勝負です。こう書くと簡単そうにも思えますが、実際問題ミス無く
リフティングを続けるプレッシャーは相当なものですし、たまに現れるお邪魔
キャラが、ボールの軌道を絶妙に変えてくれたりもしますので、正直心が
休まるヒマがございません。


 で、私はと言いますと、正直テクニックとしては煮詰まったので、あとは
「繋げるだけ」と言ったような状況まで持って来れましたが、メンタルな面で
不安が多過ぎます。私はどうしても仕事終わり→食事→風呂→ネット閲覧
(仕事上も重要なので、全く見ないワケにも行かない)→メール閲覧(これも
仕事割合が大きいですね)…で、やっとゲームプレイなので、ゲームプレイの
開始が、2時3時なのも当たり前なのです。と、なるとただでさえ長丁場に
なる「リフティング地獄」の最中は、時間のことばっかりアタマをよぎります。
特に大企業で、多少の遅刻が許されたりする職場ならまだしも、何せ代わりが
全くいないので、私のコンディションが会社のコンディションです。そのため
睡眠不足で臨むワケにも行きません。


 とりあえず毎日プレイして、腕前だけ錆び付かせないよう心掛けて、休みの
前や、休みの日で完成、かなあ。理想型には近いので、あとはイラチな自分の
性分が、最終勝負かな(笑)。こればっかりはどうにもなりません。

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2006-02-26 00:00:00

無駄休日

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 昨日は、今となってはもう不慣れな午前7時と言う早起き、そして22時まで
みっちりゲーム。片道2時間の道のり。と、言うことでその疲れがたまりに
たまってまして、起きてみれば夕方5時(泣)。連休取れて本当に良かった。
っつか何ヶ月ぶりの週休2日やねん、と言った状態ですが。結局体調保全の
ためもあり、どこも出かけること無く、自宅で過ごしました。「サザエさん」
とか観たの、何年ぶりだよ、って(笑)。


 本当に何もせず過ごしました。PSPでちょっと「DJMAX」やった
くらい?無駄とは思いつつ、100%「休日」を体験した、ここ数年には
全く無かった1日でした。…ああ、週休2日っていいなあ(笑)。

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2006-02-25 00:00:00

Captain Neo

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 休みでした。本日はエスポ御一行「愛知・天野ゲーム博物館」ツアーで
あります!!!!去年の秋に、一部の方は行ってらっしゃるのですが、今回は
都合も合いましたので、レゲー大好きッコとしては是非是非参加!と言った
感じで。片道2時間を経て、おおよそゲーセンの外観とは思えない(笑)天野
ゲーム博物館に、いざレッツゴーです。せっかく愛知と言うことで、高校時代
からのセオラの友人T.O君ことLanford君も現地に誘いました(笑)。
いや~メチャ久々だったよ!


 入り口近くこそ、「北斗の拳」や「ギルティギアスラッシュ」、「ケツイ」
「大往生ブラックレーベル」などの新作・準新作タイトルに彩られておりますが
壁際に「リブルラブル」があったり、「モンスターランド」があったり、この
時点でかなりうひょー!と言った状態なのですが、奥にはさらに「レイフォース」
「ドラゴンスピリット(旧バージョン)」、「スターフォース」、「忍者くん
魔城の冒険」、「ファンタジーゾーン」、「エリア88」、「ガイアポリス」
「カダッシュ」、「WILLOW」、「大工の源さん」、「ツインビーヤッホー」
「キングオブドラゴンズ」、「デスブレイド」、「達人王」などなど。「グラ」
シリーズも初代からIVまでしっかり揃って、金山アリスと言い、愛知グラディウス
事情は恵まれてるなあー、と田舎モンには羨ましい限りです(笑)。


 初プレイは、実はやったことの無い「ドラスピ(旧)」でした。ニュー
Ver.は、周囲の方々の協力もあり、割とアッサリALLをできたのですが
この旧Ver.、やはり縦移動の遅さが(笑)。いつもはサクサクアドリブで
避けれる場面でも、この遅さだとしっかり敵配置を押さえなきゃイケナイわけ
でして、結局7ボスで死亡。でもこの先8面とか考えただけでコワイですね。
ニューVer.に慣れたこのカラダには新鮮過ぎました。


 そして「天野ゲーム博物館」ではやはり触れなきゃならない「ダライアス」
などの、当時のままの大型筐体ゲーム群。…ですが、この筐体などがある部屋は
会員専用ルームとなっておりまして、普通には入れません。余談ですが私も
普通にひとりで行ってたら、多分入れなかったと思います(今回は紹介で入らせて
もらいました)。詳しくは省きますけれど、このやり方には賛否あると思いますし
オヤジ(店主)の言い分には憤りを覚えるかたもいらっしゃるかもしれませんが
オヤジの「純正筐体・パネルを大切にしよう」と言う思いと「ゲームが好き」と
言う思いは本物ではありました。そして晴れて「博物館」ルームに入るワケ
ですが…やっぱり「ダライアス」ですよ「ダライアス」!!!!久しぶりに
ボディソニックシート(ダライアスの筐体は、BGMに合わせて震える)を
体感しましたが、これだけは移植作品やエミュレーターでは体験できません。
20年近くを経て、実機のまま遊べる幸せを、本当に噛み締められる作品だと
思います。「ダライアスII」も「ダライアス」のすぐ後ろにあるシアワセ仕様。
他には「ウォーリアーブレード(純正筐体)」、「ガントレット(純正筐体)」、
「アサルトプラス」、「スピードレース(純正筐体・故障中)」、「スペース
ハリアー(純正筐体・故障中)」、「アルティミットエコロジー(初版・
ローリングスイッチバージョン)」、「ロストワールド(ローリングスイッチ)」
「スペースインベーダー(テーブル・白黒)」、「同(テーブル・カラー)」
「アルカノイド」などなど。基板だけであれば、手に入るものもありますけど
やはり「少し薄暗い店内」や「当時のままの筐体」と言うエッセンスがもう
たまらなくて、「スペースインベーダー」とか、連コインしまくりましたよ。
まあ、「スペースインベーダーアニバーサリー」のときに知った名古屋撃ちを
使った稼ぎテクを実践したくて、その研究費用でもあったのですが(笑)。
愛知で名古屋撃ちを試すことに、少し酔いしれるワタシでもありました(笑)。


 結局「天野ゲーム博物館」滞在時間は約10時間(!)。久しぶりにこんだけ
ゲーセンに入り浸りました。私はゲームはもちろん好きなのですが、半分
新しいゲームには着いていけて無いので(各ゲーセンへ赴いても、ひとつか
ふたつくらいしか、プレイするゲームが無い)これだけ各ジャンルプレイする
ゲームがあるゲーセンは、本当に羨ましいです。普段格闘ゲームなんてやりも
しないのに、「ファイターズヒストリーダイナマイト」とかやってるしな!
(瀬田ジャングルにもあるけど、メンテ糞)しかも乱入されて負けてるし。
っつか生涯初対戦だよっっっ!!!!(笑)。CPUはハメれても、対人は
ハメれません…。色々ありましたが、ゲームももちろんなんですけど、やはり
ゲーセンは「社交場」であることを痛感できたお店でもありました。ゲームの
思い出は、ゲームそのものの思い出はもちろん、友やお店の方との思い出でも
あります。セオラやエスポでの繋がりはもちろん、今日の「天野」は、親父と
その嫁さんとの繋がりもちょっぴり生まれて、またひとつ「思い出」が増え
ました。末永くあって欲しいゲームセンターでありました。

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2006-02-24 00:00:00

真・三國無双1と2のサントラは死ぬほどカッコイイと思います

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 本日は「戦国無双2」でした。発売日が他の大作を避けるカタチで二転三転
しましたけれども、意外に(?)エンドユーザーの方にも伝わっているようで。
大きな混乱無く売れました。とは言え、やはり「真・三國無双」もシリーズ
出しすぎですし、前作「戦国無双」も、両手放しで喜べる評判とは言い難いので
純粋に「無双」の最新作、としては、不満の残る結果でもありました。当店でも
凄まじかった前作の実績と、実際の評判の狭間で、発注数は大変悩ませて
もらったのですが、「やや多かった」と言った数量になりました。リピート性が
高い商材ですので、大きな心配には至りませんけれども、ただでさえ狭い当店
では、16日の「モンスターハンター2」、23日の「ディスガイア2」、
「幻想水滸伝V」と、ストックヤードに山積み状態が続いておりますので、
少しでも早く消化できれば、と思います(泣)。


 しかし例によって、実績水増し部隊の「Enpires」が3月に出るなど
相変わらず殺人的発売スケジュールのコーエーですが、意外に予約が入って
いまして…当のユーザーさんは、あまり気にしておられないのでしょうか?
まあ、コチラとしましても、「Enpires」の入荷数なんて、本編の
入荷数に比べますと微々たるモンですんで、しっかり売り切れるよう頑張ら
ないと。その点では予約多いのも助かりますし。

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2006-02-23 00:00:00

買って嬉しい限定版の定義、とは。

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 今日はやっぱり「ディスガイア2」でしたよ~。予約の入り方から最終的に
通常版と限定版の入荷が同数だったのですが、凄い勢いで限定版の方から完売
してしまいました。「幻想水滸伝V」も、勢いとしては「ディスガイア2」には
劣りますけれども、フタを開ければ安定の売れ行きでした。名指しで買っていく
お客さんも多く、その辺はシリーズの地盤の強さなんでしょうね。何度も言う
ようですが、限定版の供給不足に関しては、コナミには悔い改めて欲しい
ですね。限定版が余ることに関して怖いのであれば、受注生産なども検討して
欲しいものです。特に今回「V」の限定版は、各地の店頭で「すみません、
予約は受け付けておりません」と言う言葉が発せられたでしょう。…まあ、
今のコナミに、店頭やユーザーのことを考えられる脳みそがあるか、と言われ
ましたら…答えは自ずと出てきますよね。


 しかし「限定版」と言うものはクセモノで、店舗といたしましては、初週に
売れなければ、ほぼデッドストックは確定です。ので、少なめで良いんですけど
(幻想Vは、どう考えても”アタマ悪く”少な過ぎ)今回の「ディスガイア2」の
ように、限定版の売れ行きが通常版に迫るケースも多々あります。


 個人的な見解ですけれども、やはり初代「ときメモ」や「サクラ大戦」で
あったような限定版バブルは、すっかりナリを潜めまして、今はもう「限定版を
出せば売れる」と言うような時代は、とっくに過ぎております。んじゃあ、
売れる限定版はなんぞや?と言われますと、オーソドックスに「サントラCD」や
「設定資料集」が付いたヤツがよく売れるように思います。もちろんあくまで
ゲームとしての地盤が整った上で、ですけど(ゲームがダメだと、限定版
通常版問わず売れませんし)。あと重要なのは「サイズ」!!しょーもない
フィギュアやグッズだと、かさがはりまして店頭でも「限定版はちょっと…」と
なるようです。


 その点今回の「ディスガイア2」なんかは、コンパクトなパッケージの中に
サントラ、設定資料集が詰まった、日本一ソフトウェアお馴染みの内容物です。
店頭で扱う分にも、このくらいのサイズが嬉しいですし、大きさとしても
「限定版」の体裁を保っている。最近ギャルゲー限定版の中には、そのまま
DVDのトールケースで、中が単に2枚組み、と言うのがありますが、これは
これでちょっと味気なく、また「限定版」表記も小さく、通常版と混同する
ものも、いくつかあります。って、コレって暗にプリン●スソフト批判に
なっているなあ(笑)。


 と、なると「幻想水滸伝V」の限定版は、上の見解から行くと「大き過ぎ」に
なるワケなのですが、設定資料集がA4サイズなら、私のような設定資料集
フェチには、文句は言えませんて(笑)。しょーもないかさばるフィギュアが
付いて、ドーンとデカイパッケージなら嫌われますけど、設定資料集がA4で
しっかりしているのは、概ね歓迎される傾向にあるように思います。


 で、毎度毎度デカいパッケージとデキの悪い(笑)フィギュアでお馴染みの
某「トレジャーボックス」のシリーズなのですが、これが毎回1個はしっかり
売れるんですよねえ…。シリーズ人口の多さのおかげなんでしょうか。明日も
シリーズ最新作出ますけど…売れることを願う(笑)。ちなみに中古で入って
来たときは、全くと言っていいほど売れません(泣)。

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2006-02-22 00:00:00

闇に染まれこの世の全て

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 本日は仕入れです。はい、鬱です…。いや~仕入れが終わって、あとは
売るだけ、ってなりゃあ、そりゃあもう万々歳なんですけど(あくまで消化が
良かった場合ですが)さすがに今日のような量となると…。まあ、それも
これも、明日以降の売上のため!ってかコレが、ゲーム屋メインの仕事だろ。
頑張らなきゃね。


 メインは「戦国無双2」…と思いきや、これはひっそりと金曜発売だったり
して。と、言うわけでやっぱり「魔界戦記ディスガイア2」なのかな?個人的
にも非常にイチ押しです。最近忙しくて、満足な飾り付けができませんでした
けれども、しっかり前作のプロモDVDは流しております(笑)。ポスターも
キチンと1も2も貼ってますよ(笑)。やっぱり日本一ソフトウェアには
固定ファンも多いですし、未だに前作のベスト版が売れて、新規層も開拓
できているので、大事にしてあげなきゃあイケマセンよね。そしてもうひとつ
「幻想水滸伝V」ですか。こちらはどうしても「III」、「IV」と、失墜した
イメージが強いですが、今回はまだマシそうです。あくまで当店の発注数に
対して、ですが(汗)。結局仕入れ実績は「IV」の3分の1になってしまい
ました。まあ、こりゃコナミの責任だろう…。限定版もヒドいしなあ。


 小粒タイトルも(無駄に?)多く、陳列棚のスペースも奪い合いでした。
ホント、悩みますけど、毎度のことながら、この作業の分だけ売上にも反映
されると良いなあ。いや、良いなあって待つだけではイカンのですけども。

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2006-02-21 00:00:00

バーバー

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 散髪に行ってきました。私の周辺ではご存知の方も多いかと思いますが、
私は半端で無く天然パーマが決まってますので、少し伸びてくると、朝起きて
髪を寝かすだけで、小一時間奪われてしまいます。しかも針金のように髪は
固く、きしめんのように太いので、伸ばして良いことなんて全くありません。
サラサラのストレートの人がうらやましいなああああ。と、言うわけで今回も
バッサリ行ってきましたよ。耳元もスッキリ。通勤・退勤に携帯オーディオ
手放せない人なので、耳元がスッキリして、イヤホンがかけやすいのは、
本当に嬉しい限りです。


 が、さすがにちょっとバッサリ行き過ぎて、こじらせかけの風邪を悪化
させちゃったかも…(泣)。今週は入荷も多いし、週末は遠征だし、って
コトで、今日しか切るタイミングが無かったのですが…うわ~ん(泣)。

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2006-02-20 00:00:00

PENETRATION!

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 私はゲームのおかげで、たくさんたくさん国語辞典や英和辞典を引きました。
この「PENETRATION(ペネトレイション)」も、中学生のときに
引きましたよ、ええ、ええ。と、言うわけで当職場に初めて「レイフォース」を
導入いたしました!実は以前も導入を試みたのですが、ショット連射が上手く
機能しなくて断念…と、言うよりは実はそれはただの自分の勘違いで、実は
ボリューム連射だったのを後から知ったので、ボリュームを調節して、高速の
連射になるようにしました(レイフォースは、ソフト連射をオフにして、
連射装置を付けた方が、連射速度が速い)。


 私は今のところ11年連続「好きなゲームは?」の問いに「レイフォース」と
答えております。「レイフォース」よりプレイ回数の多いゲームもあるし、
「レイフォース」より上手くなれたゲームもたくさんあります。と、言うか
私は「レイフォース」は1コインクリアが精一杯なので、あまり「好き」と
言う資格は無いのかもしれませんが(900万オーバーなんて、夢のまた夢)
「心に残る」と言う意味では、人生で最も素晴らしい経験をさせてもらった
ゲームのひとつです。


 「レイフォース」は93年のゲームですが、私の出会いは95年のお話。
当時メインは「極上パロディウス」ですが、ふとしたキッカケでプレイして
ほれ込んで、中学生の少ないお小遣いの中から、少しずつ先に進みました。
…と、言うよりかプレイして半年くらいは3面ボスで詰まってたんですけど
家庭用(レイヤーセクション)発売に助けられたりして(笑)、徐々に4面
5面…と進めるようになりました。


 んで、忘れもしない6面と格闘していた冬の寒い日。いつものように毎週
木曜(当時は1日フライングゲットできた)、ファミ通を買いに行ったとき
「19XX」に変わってたのを今でも覚えています…。まあ、もちろんその
「19XX」を堪能して帰るワケなんですけど(笑)。「19XX」は文句
無しに良いゲームですが、私はちょっぴり恨みがある感じです(笑)。


 結局その後、「レイフォース」のプレイは断たれて、高校に上がって、
しばらくして、セオラと出会って、高校3年生のときでしょうか、セオラの
2階に入って、再会。そのときはすでに「レイヤーセクション」で、1コイン
ALLできるまでは頑張っていたので、セオラ入荷後も、家庭用の横画面と
実機の縦画面の差に戸惑いつつも、ほど無くしてクリア。土台は整っていた
のに、結局アーケードでの1コインクリアに3年も要されてしまいました。


 それからも、旅先などで見かける度に、「レイフォース」にはコインを
入れてしまいます。私にとっては気の置けない友人のような存在で、その
攻撃たるや、手の休まるヒマありませんが、私に取っては「心地よいリズム」
みたいなモンで、そりゃあ未だに6面や7面でゲームオーバーになったりも
しますけど(汗)、かけがえの無い存在です。南草津のジャングルでたまに
見かけるときもやってますし、最後にゲームプラザキューティーへ寄った
際にも、ちゃんとコインを入れました(笑)。


 実はこんだけ好きなのに、基板は持っておりません(笑)。入れた基板も
飛炎氏の借り物であります(汗)。昔から欲しいんですけど、なんだか買った
瞬間に、何かが「終わる」ような気がしてからは、手元に置くことが逆に
コワイ感じがします。ともあれ、この先5年10年の付き合いは必至なゲーム
ですんで、ほんとこれからもヨロシクですよ>レイフォース。


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2006-02-19 00:00:00

ひとつ積んではエロのため~

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 本日は系列店より、在庫PCソフトの入庫…ですが、おいおい40本以上も
あるよ。テメェ!在庫情報送信&在庫出庫サボり過ぎやろ!?さすがに呆れる
ほど在庫積んでるだけあるな(怒)。これが「積んでる」じゃ無くてツンデレ
だったら「あ、アンタのために出庫したんじゃ無いからね!」なんだけど。


 とは言え、日曜は入荷作業があんまり無かったりするのも多いので、どう
しても午前中手持ちぶさたになりがちなのですが、流石に眼前に何十本も
PCソフトがありますと、一刻も早く陳列を済ませてスペースを確保したい
だけに、夕方頃までずっと作業をしておりました。なんかこれだけで1日が
過ぎた気分。つ、疲れた…。

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