あなたは嫌われ者のクレーマーになっていませんか | イカルのしあわせ案内

イカルのしあわせ案内

自然にやさしく、人にやさしく イカルワールド

★ことわざ大辞典


昔の人の知恵や経験がたっぷり、これを活かさぬは一生の損

「情けは人の為ならず」の意味が、世代により正反対に理解されているそうです。

ことわざには、昔からの「日本人の知恵や経験」がたっぷりと濃縮されています。

そこで「1日1つ」を目標に、このブログでいっしょにお勉強しましょ!

古きを訪ね、新しきを知る それは「ことわざ」
ことわざ大辞典は2002年から月1ペースでメルマガに掲載しています


「商人と屏風は直には立たぬ」
(あきんどとびょうぶ)

屏風は、折り曲げないと立ちません。
商人も、自分の考えを主張していると、嫌われてしまいます。

相手の意見にあわせなければ(おれなければ)、
商売を成功させられないと言うたとえです。


逆の立場で考えてみましょう。

今流行?のクレーマーではないですが、いくら商売と言えども、

度が過ぎたお客様のわがままには、商人の堪忍袋の緒も切れます。

お客様は神様ではあるのですが、お客様も商人も、人の子なのです。

気持ち良く商売をさせてくれないお客様に、気持ち良いサービスを

心から提供できるはずもないと思います。

従って、これはむしろ逆効果ではないでしょうか。

本当に賢い消費者は、商人もおだててみましょう。

お客様が払う代価より多くのサービスを無償で得られます。

真面目な商売人ほど、お客様に誠心誠意尽くし、お客様に誉められたい、

そして毎日気持ち良く仕事をしたいと考えているものです。

そんな真面目な商人とは、一生のつきあいとなるのではないでしょうか。

世の中には、狐か狸の様な商人や消費者もいるのではありますが・・・


明日は「灯台の話」ナノダ


1.顧客管理ソフトのお試しダウンロードはこちらをクリック (無料)

2.車検証管理ソフトのお試しダウンロードはこちらをクリック (無料)

3.販売管理ソフトのお試しダウンロードはこちらをクリック (無料)

4.在庫管理ソフトのお試しダウンロードはこちらをクリック (無料)



ダウンロードしてすぐ使える ビジネスソフトの無料体験をご希望の方は・・・