ジャニーズのヒステリック体制変わらず

実質経営トップは誰?

 

一旦、落ち着いたかのように見えたジャニーズ性加害問題ですが、再びジャニーズ事務所は、自ら炎上ネタを投下してしまったようです。「自社タレントに対する誹謗中傷には法的措置を検討し特定を進める」と、一般人に対して脅しとも取れる決意を表明しました。

 

 

人権無視企業が人権を主張

上の記事において、一般の方からジャニーズに対し辛辣なコメントが目立ちます。

ポイントは2点あります

 

■企業姿勢に対する問題点(人権侵害に人権侵害をぶつける姿勢)

■「被害者」、「他事務所タレント」、「スポンサー」に対しジャニーズファンが誹謗中傷を繰り返している。そちらを止めることが優先されるべき。

 

 

人権侵害で大問題になっている企業が、誹謗中傷に対して威圧的な表明をするのは、いかがなものかと思います。これこそ、今までメリーさんがやってきたことと同じではないですか、極めて女性的でヒステリックな対応に、影の社長の影響が感じられます。やはり東山氏は看板だけの傀儡社長なのだと世間に思われてしまうのではないでしょうか?

 

ジャニーズには、自社タレントだけを守り、外側への迷惑を顧みない社風を感じます。その社風はタレントやそのファンにも影響を落としているため、ファンのマナーも悪いのは当然です。以前、メリー親子がファンを引き連れて殴り込みのように押し寄せたという事件を村西とおる氏がブログで投稿をしています。

 

~引用~

「副社長のメリーは娘のジュリーに目くばせをしました。合点しましたとばかりに立ち上がったジュリーは、部屋を出ていくと、すぐさまトシちゃんの親衛隊の女子を7~8人引きつれて戻ってきたのです。戻ってきたといっても、礼儀をわきまえて静かに、ではありません。会議室の扉を開くと同時にジュリーが「皆、入っておいで」と掛け声をかけました。するとドタドタと、血相を変えた親衛隊が赤穂浪士の討入りのごとくに乱入してきたのです。いずれも普通でない阿修羅の形相をしています。そして口々に手前どもの傍にいる梶原恭子に向かい「嘘つき」「アバズレ」「ドスケベ」の悪口雑言の限りを尽くしたのでした。」

~引用ここまで~

 

 ↓ソース 全文はこちらから

 

今回のファンによる他者と他社への誹謗中傷は、同じことがネット上で形を変え大きな迷惑現象になったと思います。企業の姿勢が悪いからファンも見習うのです。

 

企業は、お客様や世間様に対して、お役に立っているか?迷惑をかけていないか?という対外的影響を視野に行動するべきだと思います。これができていないのが、ビッグモーターやジャニーズのような独裁企業。同族経営に共通する弱点だと思います。

 

ジャニーズ圧力顕在か?

さらに、各TV局へのジャニーズの対応は、圧力とも取れる発言が問題になっています。これが、もしも圧力であるならば、何も変わっていないことになります。

 

~引用~

「記者会見の3日後くらいに、テレビ朝日(動画では“某テレビ局”としていたが前後関係的に明らか)の幹部から聞いた話」として、初めてジャニーズタレント以外の男性アイドルを同局の音楽番組『ミュージックステーション』に起用することになり、それをジャニーズ事務所の藤島ジュリー景子前社長に報告したところ、「今回はしょうがないですけど、これがずっと続くようだったら対応を考えます」と圧力、あるいは脅迫ともとれるような発言をされたというエピソードを明かした。

~引用ここまで~

 ↓ソース

 

もしも、本当に圧力をかけたのなら独禁法に触れることになるため「対応を考えます」という表現になったのでしょうか?メリーさんなら、明確に「うちの子は、今後一切出演させません!」と発言していたでしょうね。

 

ジャニーズに対して、私は何も期待していませんが、経営陣が腐敗していると所属タレントが煽りを受けます。タレントのためにも、ジャニーズは解散して、新しい道が選べるようにならないものでしょうか?自浄作用が無い場合、タレントによっては、独立・退所の道を選択することになると思われますが、10月2日の会見次第ですね。さて、どうなることやら・・・

 

++++++++++++++++++++++++++

Amazonタイムセール祭り開催中!

本日まで

 

Amazon 雑誌部門1位

平野くんのエル・ジャポン11月号

再び、定価で予約可能になりました!

880円

 

ホーム部門1位

 

ドラッグストア部門 1位

1,227円→1,120円 定期便なら952円

夏物を漂白して収納するためですね

 

食品部門 1位

1,120円

安心安全なお水。ローテーション備蓄で災害対策にも!

家まで運んでくれるだけでも大助かり!

 

ファッション部門 1位

1650→35%OFF→1,073円

 

以上、フォロー&いいね!してね