忠典です。
間もなくIRIAM利用開始から1年の歳月が経とうという状況です。気づいたらそんなに経っているのかっていう感覚でいっぱいですよ。




ヘッダーはタイトー新宿南口にて撮った湾岸の筐体のやつにしてます。最初は乱入対戦撃墜星のやつにしていたんですが、やたら消されてしまうんで・・・




尚、1/11現在では乱入対戦撃墜数は1463撃墜です。
開始当初は986撃墜、SSS8級、段位は撃墜参段でした。




この一年弱で変わった所は、、、大きく2点かな。




まずSNSでの繋がりが大幅に増えた事。フォロワーが累計2000人を突破する結果になりました。今現在は2124人居ますが、直近でフォローされた150人は半分以上がIRIAMライバーです。




にとくり。が原点で繋がったライバーから始まり、そっから急激に増加して行ったように思います。
実際問題、にとくりやTEARSの事を色々明かしていたらメンバーの目に止まってフォローのお迎えが行ったりした事もあった。なのでライバー側からしても新しい繋がりを持つ事になったし。 




2点目はそれとは別に新たなるアプリを追加する事になった点。
「トピア」と「Discord」です。

トピアではアバターを使い歌配信とかができる。Discordではフレンドとして繋がった人と通話ができたりします。




昨夜、実際にIRIAMでバッジを取ったことや規定のPt数以上投げた事で何と特典としてDiscordでの通話を用意しているライバーが居て、1時間丸々しゃべくりタイムをしたんです。


 

最近一部のライバーからよく言われていたんです、声を聞いてみたい!!って事を。多くのライバーからすると配信をやらないリスナーの声質が気になって仕方がない様子。




これまではパワプロタイトルコールか、湾岸直撮り動画で声質を確かめてもらう形を取っていましたが、これならある程度はライバーからの声質の求めには応じられるかな。




おまけにその通話を特典として用意していたライバー、喋るのが好きらしい。空けておいた甲斐は大いにあったと思います。




IDはSNSと全く同じなので検索をかけてみて下さいな。





1周年当日になったらまたIRIAMの事をより深く書いていきますかね。