ランタンフェスティバルの続きです
湊公園会場と中華街を周り
テクテクと歩いて来たのは
福砂屋長崎本店
福砂屋のカステラは
今では結構何処でも
買える様になりましたが
その昔はわざわざ長崎市迄
買いに行かなければ買えない
貴重なカステラでした☺️
本店の建物は明治初期に建てられたそうです


店内の福砂屋の看板

今とは逆の右から書かれてます


それこそ一番最初に買いに来た時(約40年前)から店内は変わってない様な?


ショーケースなんか多分変わってない




一号サイズのカステラを購入


去年から値上がりしてます

多分鳥インフルエンザで卵が値上がりや材料の値上げで上がった様な


福砂屋本店の近くに交番

なかなか味のある建物


数年ぶりの思案橋横丁


流石に時間も早かったにで何処も開いてませんと言うか飲み屋さんが多いので半分以上は夕方からしか営業されてない


思案橋横丁から道路を渡り浜町商店街へ


この日の前日(17日)福山雅治と仲里依紗が皇帝パレードに来られてたけど(人が凄かったそうです)

長崎に帰られたら必ず?寄る

と言ってた思案橋ラーメン店を通り過ぎます


浜町アーケード無いも沢山のランタンが

アーケードを通り抜け


浜まち会場に


此方を見て眼鏡橋が有る会場へ

続きます