相馬村、西目屋村へ行ってきた♪ | 自分を信じろⅢ

自分を信じろⅢ

雪国に住むリターンライダーのブログです。

2022.10.22(土)


朝起きて寒くない。


天気予報~日中は22℃まで上がる!?青森では最後のツーリング日和♪♪


ほんとは、バイクに乗りたい!!


なんですが、、先週から



カミさん「最近、お蕎麦食べてないよね。土曜日食べいかない?」


WWぅ~~~~っと

・・・・

一瞬考えましたが、予約先行ですから蕎麦食べに出掛けることに。それが後あと良いことになる!?(笑


朝9時に予約を入れて向かうは?


相馬ロマントピア近くにある人気店。

「万作庵」


青森市から下道で2時間



11時半に到着したら

もう~こうなってました↓


ココ↑土日は予約しないと絶対ありつけないっすわ(汗

実は、去年の今頃飛び込みで来店したら昼で売り切れ。。。

そんなんで一年ぶりにリベンジです👍

予約してても30分待たされて入店。

いただきましたよ。

私が十割蕎麦。カミさんが二八蕎麦

十割蕎麦、天ぷら、小鉢セット

まぁこんなもんでしょうか。。。

普通に旨し♪♪海老もプリプリでしたし。。。ただ、大盛はなし!!(裏技で予約時に人数分増やして頼むとできるらしいが!?)二時間かけて、待たされて?お値段最上級。では、、私はもういいかな。が正直なところです(苦笑



気を取り直して



食事の後は、隣の西目屋村へ🎵

目的は、これも昨年のリベンジ!

西目屋に「BUNAKO」なる特産のブナの木にこだわった木材加工場が有り見学・体験・お食事が出来る所があるんですが去年立ち寄ったらやってなくて本日改めてという感じです。

まずは、道の駅
津軽西目屋ビーチにしめや

本日汗ばむ陽気と蕎麦が思いのほか少なかったので、その手前にある西目屋の道の駅で

あれ?ハチミツのトッピングは?

ここのおねいさん!次のカップで注文の客には!「ハチミツのトッピングができます!ご自分でどうぞ」だって😓
我々には、言ってくれなかった!確かにコーンはかけにくいですがね。。。




で、

気を取り直して

「BUNAKO」

道の駅から1分


昔、「西目屋西小学校」だったところだそうで外観は小学校~


中に入ると

照明はみなブナコ製品

でも

小学校~🎵


2階の展示室入ると





ブナの木を張り合わせて作った、椅子、テーブル、スピーカー、皿、etc.



制作ルームも見学‼️


おねいさんといろいろお話しましたよ。
この方、ずっとブナの曲線を出す仕事だそうで、ここで働いてから指、腕が2倍の太さに!だそうです(笑

他にも

ノリづけや研磨の部屋でもいろいろ説明聞けてなかなか面白かったっす。

今回は、体験しなかったんですが
やってれば10時と14時に「体験学習」できるそうです。
次回は、やってみようかな♪♪


最後に旨そうだったんで

またまた


Cafe へ



美味しそうなモンブラン・ケーキをいただきまして



カミさん、カメムシと話しとります(笑

店内は、ブナコ・スピーカーからjazzが流れててなかなかオシャレ🎵
でしたです。


帰りは、岩木山の麓を通り

りんご🍎畑を見ながら


帰りました。




来週からは、連日一桁台の気温。

最後にもう一回バイクに乗りたいんですが、いつになるかな(笑