ピョコピョコ

テーマ:



RR化してリア荷重になったSAKURA-D4

走ってみると前がピョコピョコ(笑)


スローで見ると若干リアも沈んでるけど
(編集した動画貼れない……?)

フロントの跳ね上がりがスゴイ

これは単純にフロントが軽いからですかね?




フロントがプルプルでピョコピョコのサクラさん


プルピョコ気にしなければ
わりと普通に走れますニコニコ





気を抜くと回っちゃうけどねニヤリ






反トルク?

テーマ:



最近よく聞く反トルク



そもそも反トルクとは

モーターが回転した時に回転軸の回転方向とは逆にモーター缶が回ろうとするチカラ
(解釈が間違ってたらごめんなさい)


つまりピニオンの回転方向とは逆の方向に
モーター缶が回り、モーターマウントを介して
シャーシを押さえつける力が働くワケですが
(あってる?)


SAKURA-D4の場合 ピニオンが後方へ回るため

ピニオンとスパーをベルト駆動にするなどして
反トルク仕様にするのが主流かと思いますが










ココからが本題




RR化してみたウチのサクラさん


モーターがひっくり返ってるので逆回転になりますが

そのままだと勢いよくバックするので(笑)

リバース設定で結局同じ回転方向になります

なのでノーマル同様前方に反トルクが働くワケですが



反トルクが作用する前方に後輪があります

この場合リアにトラクションは掛かるんでしょうか?

反トルク仕様になるのかな!?


気になる~キョロキョロ








レイアウト変更

テーマ:



RR化したSakuraD4


バッテリー搭載位置を変えてみました



付属していた
“リアバッテリーマウンティングプレート”
を使って


ランドセル仕様

と言っても後ろにはモーターがあるんで
バルクの前に

何かじゃんけんで負けて
他人のランドセルを前に背負ってるみたい(笑)




1階部分がガラ空きになりました



サーボ以外のメカ類が後ろに密集(笑)

かなりリアヘビーになりました




重心かなり後ろ