年賀状で、 京都のおばが、老人ホームに入所していると聞いたので、昨日行って来た。

 阪急電車で長岡京駅で降り、2キロほど散歩かたがた歩いて行った。

途中に5m程の小川があった、覗いて見ると、小魚が群れていた。住んでいる近くの武庫川は、水はきれいだが小魚の群れは、ほとんどいない。小魚が群れて居てこそ、私のイメージする川なのである。

 少し汗をかいたが、グーグルで見ていたので、細い道も間違えずに、30分ほどで着いた。

 職員の方に案内されて、4階のロビーに行くと、3人ほどの女性がぼーっとテレビを見られていた。そこに小さくなったおばが居た。昔 おばーちゃんとおばは、あまり似ていないと思っていたが、痩せて骨格が見えてくると、そっくりになる。

 「おばさん来たよ」と言ったら、すごい笑顔が返って来た、認知症で判ってもらえないのでは と思っていたので、涙があふれ出た。手を握ると強く握ってこられた。涙が止まらない、小さい頃の思い出が涙とともにあふれ出た。母の亡くなったと時は、他人の目が気になってか、手を握ったりさすったり出来なかった。

 1時間少し居て「おばさん帰るよ」って言ったら、握った僕の手の甲を、左手で何度もたたき また「来てね」って何度も言われた、必ずまた行きます。


 体調管理の為、毎日散歩するようにしている。
米chanのブログ-b3
川の岸辺に、サンダル、誰もいません。集団入水ではありません。
米chanのブログ-b2

今年は、あまり練習してなかったけれど、

今日から(1/15)から本格的な、練習かな。
米chanのブログ-b1

ゴムボートの、練習は、初めて見た。

岸辺から、女性のコーチが、自転車にのり

怒鳴っていた。

こんな時期に、新入生かな。



 部室まで、カヌーを女の子が担いで帰る、

『重そうやね、何キロあるの?』て聞いたら、

『10キロです』と言っていた。

か弱い女性と言うより 力強い女性軍団です。


米chanのブログ-武庫川駅
 久しぶりに、すぐ近くの武庫川に散歩に行きました。阪神武庫川駅の下では、寒風吹きすさむ中、沢山の人が麻雀を楽しみ、大きな樹の下では、囲碁に興じていらっしゃった。
米chanのブログ-麻雀
賭け事をしてる所は、写真に撮ると怒られたらいけないので、こっそり撮ったらぼやけてた。

 ホームレスの人も沢山いるよ、2年前に何箇所あるか数えたら99箇所ほど、ブルーシートが在ったが、西宮側は少し減って、尼崎側は少し増えたような気がした。
米chanのブログ-ホームレス
この写真では、判りにくいがこのブルーシートの周りは、鷗と鳩が沢山餌を待っている。市民の公園に100余り、市は、住宅と生活保護を与えて、撤去すべきだと思う。市民子供達がくつろぐ場所に、ブルーシートの小屋は、そぐわない。彼らも、寒いだろう。市や県が、手を差し伸べるべきだ。、