実は私が思ってたこと。

テーマ:
こんにちは!





10月になりましたね目

昨日のパリは一日曇り空でパラパラ雨が降ってました。




週末は宿題に終われながらもダンスの練習と前から約束してた友達とパーティーに行ってきました。



私は今パリにいながら笑
ブラジルのペアダンス・zouk(ズーク)というものを勉強しています。
詳しい経緯についてはこの記事とかこの記事とか軽く読んでいただけると嬉しいです!



踊るヨガとも言われています。


京都で初めてもう4年は過ぎました。なーーんのダンスの基礎もないまま始めたのですが、まぁ最初は全然上手くならなくて。

もっとちゃんと綺麗に踊りたいし習いたいっていう思いもあってパリに来たんだけど。
今年の6月ぐらいまでかな、、、正直








絶対私は上級レベルにはなれない。










って心の底から思ってました。

これを言うと彼とかに
「そんな訳ないやん、パリですごい先生に習ってるのに!!」
って言われるんだけど。
いや、本当に謙遜とかでなくて、マジで思ってました。




多分これは心の問題もあって。
さっきも書いたように、ダンスの基礎が全くないし、
なーんか踊れてるけど他の人の方が全然上手いし綺麗だし。
結局このまま何も上達しないんじゃない?
結局バレエとか小さい時からやってないとダメなんかな。



って人と比べて捻くれた思考がムクムクでした。
これが私の心の奥底にこびり付いてる思い込み。

(あと、せっかくパリにまで来たのに上手くなってなかったらどうしようとかいう焦りも)



でも7月頃にある人のプライベートレッスンを受けたことによって、私が去年の9月から先生から習ってたことがスコーン!と自分の中に落とし込めて、、、


何かその時から自分の中で何かが変わった気がしました。


そして9月に日本に帰って、みんなと踊ってもらって「上手くなったねー」
って言ってもらえて本当に嬉しかった。

本当に何回も心折れそうになってたので(泣)
諦めないでよかったなぁって。




でも自分の中でまだ課題があるんですが
それはヒールでズークを踊ること、、、。
何回か踊る練習してても、やっぱりバランスを崩すことが多いし、全然だめだった。


そこでお助けアイテムを発見。


このブログに書いてあるのは私のことです。笑


とりあえず良いものは片っ端から試すタイプ。
8月に日本で購入してたまに履いてるレベルでした。



そして週末の夜に、たまたまこの靴下を履いたあとに
ヒールで踊ってみました。



そしたら、さらに前より身体がブレなくなってる!!!

夏より明らかに何かが違う、、、。






この夜のある人とのダンス、
多分私がパリに来てから1番神が降りたダンスだった。

いや、もしかしたら私のズーク歴で初めてかも。
(相手と一体化したみたいになってどんな技もフォローできるし、なおかつ身体もブレないで自分が満足に踊ることが出来た時に神が降りたと言ってます)





人から見たら全然上級レベルじゃないかもしれないし、また全然神が降りなくなるかもだけど

あの時だけは生まれて初めて、自分でも上級レベルになれたかも、、って思えた瞬間だった。



全ての要素が絡み合って、去年からの積み重ねの集大成かもしれないなと感じました。




プライベートレッスン、グループレッスン、筋トレ、お助けアイテム、、、



どれも私のダンスのレベルを向上させてくれたものだけど、でもやっぱり言えることは



絶対に諦めないこと。





だって、あんなふにゃふにゃの私がヒールでズークを満足に踊れるまでなれたのだから!!笑

本当、一生ヒールではズークを綺麗に踊れないと思ってたからね。





上手くなるのに時間もかかるかもしれないし、お金もかかるかもしれないけど。笑


でも方法はいくらでもあるし、すごく好きなら言い訳なしで頑張ることが出来るはずたと私は思います。
ネットにだって情報はたくさん溢れてるし。



これはダンスだけじゃなく何にでも言えることですね。



まぁでもまだまだ課題は多いので、目指せるところまで頑張ります。


今日は久々にダンスの話でした( ´ ▽ ` )ノ



あ、ちなみに先ほどのお助けアイテムのフレクサーソックスってこの人が履いてるみたいな感じ↓
{322D1198-4727-417F-9822-AD3C8AA561AD}

はい、足袋です。





何で足袋??



詳しく知りたい方は



京都なので関西圏に住んでる方は足を運んでみてください〜
驚く程身体が変わります。

いつもメンテナンスで施術してもらってます!
パリに出張来てくれないかなー。





では今日はこの辺で(^^)


À bientôt 





















AD

リブログ(1)

  • ”実は私が思ってたこと。”←フレクサーソックスは罪悪感も緩みます♪

    京都の整体スタイリストの里ッチです(^。^) パリにダンス留学している女性が実体験を書いてくれましたよ〜♪(´ε` ) これ、変に軸を作ろうとし過ぎると身体が硬くなるし、ポジションが軸の範囲からズレたら途端にバランスが崩れる…でもフレクサー(屈筋)を使って、筋肉を緩めて身体を筒にして使えると可動域も…

    里の整体

    2017-10-02 12:45:44

リブログ一覧を見る