私のX(旧Twitter)では先行して公開していますが…
11月23日終了時点のデータがまとまったので発表!
はじめにこの日の開催競馬場ごとの最長不倒から!
- 東京・・・187,970円(第6レース・藤原菜々花アナ)
- 京都・・・234,200円(第6レース・三浦拓実アナ)
三浦アナが抜けた印象があるものの米田アナと藤原アナが2鞍ランクインさせこの3人で『上げ賛成』のような格好になった。
ランキングに載らなかった東京後半実況の小塚歩アナは第7レースで111,230円とランクインを惜しくも逃す値になり完全に『上げこじれ』のような結果になってしまった。
ではリーディング争いはというと…
万馬券1打席あたりの飛距離で米田アナが第6位に後退した。
万馬券打率・平均飛距離・本塁打に関してはランキングは動かなかった。そもそもホームランが出なかった。
続いてWIN5!
まずはこの日の単勝オッズの流れを整理すると
4.1倍→3.3倍→15.9倍→2.1倍→1.8倍
中ほどで米田アナが15倍の馬を勝たせたものの波乱の度合い的には焼け石に水みたいな感じになり最終的には198,820円の払戻金と内野安打レベルの平穏さ。
それを受けたリーディング争いは…
この日の結果ではランキングは動かず2人の実況アナとも大台割れもなく平穏であった。
なお、11月24日の各実況アナごとの個人の感想的に考えられる馬券戦術に関してはこちら(↓)の記事のほうに書いてあるので、一読いただければ幸いである。
また、具体的なランキングの状況は11月24日終了時点の結果を掲載する際にきちんと整理したい。
今回の備忘に関してはちょっと悩んだ結果…
マイルチャンピオンシップでのジャンタルマンタルの快挙『牡馬が出走可能なマイルGⅠ完全制覇』に関しては誰か彼か回顧すると思うのでその前に行われた第10レースの『レジェンドトレーナーカップ』での関西テレビの実況で気づいたことがあったので書かせてもらう。
今回レース名の対象になったのは顕彰者に選定された音無秀孝元調教師であるが、このレースで先行集団を形成したプルートマスターの鞍上が松若風馬騎手。関西テレビで実況にあたった服部優陽アナが松若騎手のことを『音無調教師の弟子』と表現してくれた。(これはゾウたん的な記憶になるが)杉本清氏の代から実況中に血統背景を織り込んだ表現を駆使することには定評があったがあまり騎手の師弟関係に踏み込んだ表現は他局の実況を含めてもなかなか聴かないだけに結構うまいこと言ってくれたと野球か何かでのファインプレーを見るようなスッキリ感だった。


