Horizon Zero Dawn | PS4 クリアしたぞ | やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑

{1EE1FB45-537F-4463-9350-6CD573AC5950}


Horizon Zero Dawn | PS4

クリアしました。
発売後、評判の良さを聞いて2週間ほど遅れて購入。

いきなりですが・・・

■日本語ボイスが良かった

最近デレステの影響で、声優オタクになりつつあるワタシです(笑)。
本作は、声優の皆さんがとても上手で耳にここちよかったです。

主人公アーロイの声優は 高垣彩陽さん だそうです。

アーロイは見た目は欧米人ですが、声の吹き替えは全く違和感なし。
活発で好奇心旺盛な女性のイメージに合ったものでした。

アイテム拾ったときの、
「これは役に立つ」とか「これはあとで使おう」とかね。ちょっとしたセリフもい
いですよ。


■ゲームは弓メインのTPS系かな

モンハンみたいに大きなボス敵とも戦うゲームですが、
基本の武器は弓です。
弓自体3種類ほどあって、さらに1つの弓に矢の種類が最大3種。
それを、リアルタイムに切り替えて戦略的に戦います。

リアルタイムというと、武器変更に忙しい感じですが、
その間はスローモーションになるので、隙はさほどできません(親切設計)。

スローに出来るのはソロ専用というところもありますね。
マルチだとスローに出来ませんし。

弓はいろんな属性矢を撃つ事ができます。
火、雷、氷、破砕、穢れ(混乱)。など

敵には狙うべき部位があって、
火の動力源で動いている敵には火を放つと引火して大爆発!
とか、同じく雷動力、氷動力などのパーツもあります。
これらのパーツを属性矢でねらうのがひとつの戦略です。

ただ、これらの部位も装甲で隠れていたりする敵には、
装甲をふっとばす破砕の矢をまず撃つとか。
背中に大きなミサイルランチャー背負った敵には、その部分を破壊して、攻撃力を
落とすとか。

そんな自分なりの戦略をいろいろ考えるのが楽しい。

罠もいろいろあります。
ワイヤー系(2点を撃つとそこにワイヤーが張られ、それに引っかかると起動する
。爆破、電撃、火炎など)
設置系(接近感知バクダン、衝撃爆破バクダン、電撃罠)
上手に組み合わせて事前設置、罠におびき寄せるのが楽しいです。

近接武器は槍のみ。
大攻撃と小攻撃。ステルスからの強撃くらいかな。
正直、メイン武器ではなく、近づかれたら殴ってひるませて距離をとるものですね


わりとステルスが効くゲームなので、近接のステルスキルを狙う機会はあります。
背の高い草に隠れていると結構見つかりません。

スタミナはありません。
どんだけぶんぶんふりまわそうが弓を撃とうがスタミナは無いので何度でもアクシ
ョンを続けられます。
これは割り切ったつくりではあるけど爽快感につながっていいかなと思います。
弓武器が多いので、弓をつがえるリロード時間がそれにあたるかなというところで
しょうか。

■ストーリーが想像以上にしっかりしてる

原始的な狩猟生活をしている部族。
でも敵は機械という不思議な世界観。

この世界はなぜ出来たのか。
世界創世の秘密を探るのがメインストーリー。

文明が一度滅んで、今に至るってのはやるまえから想像は付いてたんですが、
なぜメカが獣のかたちをしているのかなどもちゃんとした理由があるんですよね。

想像していた以上に物語に引きこまれ、最後はメインストーリーを一気に進めてし
まいました。
おかげでサブクエストは結構残してクリアしてしまいましたが。

ストーリーは基本の大筋にそって進む感じ。
途中選択肢も出ますが、それで大きく物語が変わってしまうようなことは無いと思
います。
その辺はRPGよりのウィッチャーやスカイリムよりは軽め。

壮大な物語に対して、世界がちょっと狭いかなと感じましたけど、
ゲームのバランス、ボリューム的にはちょうど良いくらいかと思います。

{3C06A902-5C8A-45BA-8071-98D4713AD8DB}



■PS4の高水準グラフィックによるオープンワールド

とにかく景色がキレイですね。
どこを歩いていても絵になる。
天候も雨や吹雪もあり、晴れた夜空には星が光る。

ポーズするとフォトモードが選べて、
カメラを好きに移動することができますので、
気に入った場面はシェアボタンでシェアしたくなりますね。
ワタシも何度かツイッターにアップしましたよ。

わりとどこまでもいけてしまいますが、
世界の端は、大きな山になっていて登れない(もしくは境界メッセージが出る)と
いうのがちょっと残念。
水辺も深いところは無く浅いところだけかな。

移動中のゲームが止まってロードに入ることは一切無し。
ダンジョンとか、大きな街にもスムースに入れます。
読み込みはファストトラベルの時だけかな。

とにかく駆け回っているだけで楽しいです。

時間が自由に動かせない(休憩して時間を進めることが出来ない)のが、
リアルではあるけど、ちょっと残念でした。
クエストのいいところなんだけど夜でよく見えない・・・とかね。

フォトモードでは時間を好きに動かせますよ。

{A3B10786-39F7-4A3A-809F-334A329B9F63}



■自然と機械が共存する魅力的な世界観

主人公アーロイは、スカウターみたいなアイテムを身に着けているんですよね。
原始的な狩猟生活なんだけど、その機械のおかげで、敵の弱点を目立たせたり、敵
のDBにアクセスできたりするんです。

これ、モンハンでもあったらめちゃくちゃ便利でストレスなくなると思うんですが

ゲーム内でやっっちゃったら世界観ぶち壊しですよね(笑)
そのため、WEBで弱点とか肉質とか調べてゲームするから同じだったりするんだけ
ど。

これは、うまい事やったなと思った部分です。
ストレスを無くすUIが、自然と世界観に溶け込んでいる。

あと、みんな過去の遺産とか技術とか超文明とか好きだしね!


■オープンワールドのアクションゲーム

オープンワールドのゲームでやった事あるのはスカイリム、フォールアウト、ウィ
ッチャー3などですが、
それと比べると、アクションゲームよりのバランス。

前者はRPGよりで、キャラのモーションがぎこちなかったりしますが、
このゲームはそんなことは無いですね。

敵のメカの動きもスバラシイ。
モンハン並と言っても良いと思います。


■追加コンテンツが楽しみ(出るのかな??)

アクションゲーム部分がしっかりしてるので、アクションゲームよりの追加コンテ
ンツが出ないかな?
タイムアタックとか、狩モード専用のプレイアブルキャラ追加とか。
近接武器がいろいろあったりすると良いな。

狩ギルドもありますんで、そこでモンハンみたく闘技場みたいなのがあってもよい
かも。


■ひさびさにパッケージ買って良かった

そう思える一本です。
トロフィ-7あつめも、さほど難しくはなさそうなので、初プラチナ目指したいと思
います!

そのためにはサブクエストクリアかな。
(クエスト完遂でアンロックする秘密のトロフィーがたくさんあるような気がしま
す)

もうしばらくホライゾンの世界で楽しんでいきますよ。

{CA9EA237-8C23-49FE-ACA6-ED5E8B619184}


※所々に挟んだ写真は、ワタシがゲーム中に撮ったものです。本文には特に関連してませんw