WoTが面白くてやめられない件 | やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑

今年に入ってからPS4で本格的に始めたWoT。
最初はガルパンごっこ目当で始めたのですが、だんだん戦車の魅力に取り付かれてやめ時を失っています。

ここまでハマるゲームは久しぶりかも。

このゲームの面白さは、
戦車戦ならではの特長的なシステムにあると思う。

①視界・通信ルール
第一にコレ。乗っている戦車によって、視界があります。
その視界に入らない限り、敵が見えないんですよね。

戦車によって、よく見える偵察車(軽戦車)、近眼だけど強力な装甲を持つ重戦車など特長があります。

通信では、敵の戦車の位置を、見方の通信の届く範囲で共有することが出来る。
コレによって、目の悪い戦車でも敵が見えるようになるんですね。

偵察車両で敵を見つけ、重戦車で撃つなんて事が出来るわけです。
重戦車は仲間の通信が届かないところで一人進軍すると、見えない敵から的にされます。

この視界と通信のシステムが戦車らしく奥が深い!(ただし、理解するまでは敷居を上げている感もありますが)


②RPGでいうところの役職
重戦車・・・敵の攻撃をひきつけるタンク。目立つため、見つかりやすく攻撃を受けやすいが硬い。砲も強力!

軽戦車・・・偵察役。非力で装甲が薄い。が居ないと先手が取れない大事な存在。シーフや狩人的みたいな?

中戦車・・・オールマイティになんでもそつなくこなせる。いってみればどっちつかずの器用貧乏。赤魔道士のようだ・・・

駆逐戦車・・・高い隠密状態から強力な砲を放つエースアタッカー。でも装甲は薄い・・・。サムライとか忍者とか。

自走砲・・・強力な榴弾を山なりに飛ばせる。ただしリキャストタイムがながく、装甲も紙。魔法使いのよう。

こうRPG的な役割に置き換えるとわかりやすいですよね。
(残念ながらヒーラーは居ません!)

③どんどん再戦できる
自分の戦車が戦闘不能になったら、そのまま戦場に残って戦いの行く末を見守ってもいいし、ガレージに戻って、次の戦車に乗って戦いに進んでもいい。(先の戦闘の報酬は後ほど決着がついてからもらえる)

このテンポの良さが良く、どんどんやってしまう。1ゲームは長くても15分程度です。


この①~③あたりの要素があいまって、なかなか止めれん・・・基本無料ゲーのクセに侮りがたし。

と言うことで、決めました。
今年は、思い切り World of Tanks やります!!

Fallout4やってません・・・
DarkSouls3買ってません・・・
でもいいんです。WoTやると決めたから!(どこぞの自分に言い聞かせる!


で、近況。

相変わらずTire5で足踏み状態ですが、いろいろ戦車もそろってきております!

ウチの主力は以下の通り。

・軽戦車
Pz.II ルクス ・・・イチバンお気に入り。Tire4。足が速く戦場を駆け巡り偵察!もしくは隠密で草むらに入り偵察です。偵察した車両を仲間が撃ってくれれば高得点!

・中戦車
PzIV H型 ・・・Tire5。ガルパンで人気のあんこうチームの車両。100mmの榴弾砲で各上にもダメージ入れていける。

・駆逐戦車
ヘッツァー ・・・Tire4。見た目がカメのような戦車。これまた榴弾砲が強いぜ。

・重戦車
KV1 ・・・ Tire5。とにかく弾く!なかなか沈まない重戦車。みんなのトラウマ戦車と言われてますが・・・。ジワジワと前線を押し上げる!


まだTire6には怖くて進めていません。
まずは、効率の良いといわれるTire5帯で慣れたいなと思っています。

Tire6には、独の重戦車か米国の駆逐戦車で進みたいなと思うのですが決めきれておりません。


5/末には、ガルパン映画のディスクも発売されるし、ますます戦車道が熱いね!

みんなもやろう!戦車道。