ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX 観てきた! | やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑

※映画のちょっとしたバレを含みます。気になる方はスルーお願いします。



もう公開終了か・・・

休日に家族放置して映画見に行く時間がなかなか取れないため、タインミングがとれず、半ばあきらめていました。

が、先日通勤中に見たこの新聞広告で再燃・・・観てぇ・・・
(3/30の日経新聞です。こっそり会社の新聞捨てから確保)

{79FA67F6-3882-416C-9E02-1F0F7E365ADD:01}

そんな矢先の先週末、ちょうどヨメさんと子供らが、友人宅に遊びに行くことに。
それも車は使わないという、かなり珍しいケースに遭遇!

ゲームでもしてゆっくり時間を過ごそうかと思っていましたが、急に思い出した。

これは・・・もしや・・・

Googleで "ガルパン 映画" を検索。
愛知県のところを見ると、中川コロナでまだやってるじゃないですか!

3月ごろ調べた時には、3/24終了となっていたのに、まだやってるーっ!

4DX版?!なんか動くやつか!?
+1000円といやに高いな。
が、これは行くしかない!

パンツァーフォー!

勢い余って 17:00の公開のところ、14:00着。
ネット予約システムみたら席がずいぶん埋まっていたので、昼出ていた先からあわてて来ちゃったよ。

{9510C091-6A27-44EE-9FFA-93762B834F7E:01}

予定は予定です!まだやってて良かった!

開始時間まで、温泉に入って心身清めて、腹ごしらえもして時を待つ。
(中川コロナには温泉施設があるんですよね~)


時間になり、シアターに入る。

4DXは初体験。
入り口にいきなり、小さなロッカーが。
これは相当揺れるということか!?
(小さいカバンだったので小脇に抱えました)

取った席につくと、驚愕。
ジェットコースターの座席みたいなのが!!
(上から被るバーはありませんが)
足回りが床から1段高くなっていて、サスペンション入ってるぜ!と言わんばかりのジャバラのカバーが。

4席連結になっていて、通路側を選択。
通路側は中の2席より、機械構造上よく揺れるそうです(某サイト情報)。ふふふ。狙ったとおり!

始まる前、いきなりオバちゃん登場。
通常の映画なら注意事項はスクリーンで映像で流れたりするのに、名古屋弁バリバリのオバちゃんが、
「揺れるのでポップコーンぶちまけないように」とか、「ジュースはふたしっかりしてね」とかの説明がはいる。
どんだけ揺れるんやねん!と期待が高まる・・・!


そして、スクリーンにSDの西住隊長と他メンバーが登場。
アニメ版のストーリーをかなりざっくりと説明。

その後、映画会社のロゴが出て、本編スタート!

西住隊長のパンツァーフォーの掛け声にあわせて、ドドドド・・・と座席に振動がっ!
これは、なかなか楽しいかも!

しょっぱなから1戦目開始で振動しまくり!

戦車が動けばシートに振動が。さらに風まで吹いてきた(前のシートの背もたれに空気噴出すような仕組みが)。
主砲を撃ったら振動が。敵弾が着弾しても大きな振動。
なんか、ニオイまでする・・・オイルの香り?(というほど機械臭くなかったですが)

ガルパンは戦車に乗っている一人称視点になることがありますが、そこでの臨場感がすごかった。

狭い路地を勢いよく走る時に左右のGを感じさせるゆさぶりもあり。
耳元を砲弾がかすめれば、シートの頭の後ろに仕込まれたなにかから風のようなものがプシューッ!

他にも、丘を上りきったときの車体がドスンと落ちる時の振動とかも。
水辺の着弾では水飛沫までパシャっと出る(顔を拭きたくなるくらい)。
戦車が大破したときにはスクリーン両脇からスモークが!

ジェットコースターまでの勢いは無いけど、戦闘シーンが長いから、かなり長い時間揺れまくりで楽しすぎ!

1戦目の後のドラマシーンでも、シャボン玉がスクリーン左右からふってきて有効的(?)に使われていました。


一番のハイライトは、2戦目のラストバトル。
この場面は大半が一人称視点で、音声は無く、効果音のみでかなり映画に入り込めます。
ここでの揺れとの一体感はハンパなかった・・・。



最後の最後まで楽しませてくれました。
女のコ可愛いし、戦車カッコイイし。
とにかく戦闘シーンが迫力あってたまりませぬ!!

4DX版の良さは体感した人にしかわかりませんし、ワタシも文章がへたなので、揺れた~くらいしか書けてません。
が、+1000円の価値は十分でしたと言いたい。

以下は、他の方のブログで紹介されていた記事。
他の4DX映画と比べても、かなり効果的に4DXの機能が使われていたようですね。

ガルパン4DXは最強の4DX映画だった



これでまた、World of Tanks が捗りますわ~
結局この日は、4時間ほどWoTぶっ続けでやってましたとさ。

ブルーレイも予約済み!
ま、これは、映画見に行けないとあきらめた時点で予約入れてたんですけどね。






ガールズ&パンツァー 劇場版 (特装限定版) [Blu-ray]
バンダイビジュアル (2016-05-27)
売り上げランキング: 6