【+F】 ゲオ 第1四半期(1Q) 決算発表 | やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ@げぇむ暦30年越のおっさんブログ

やっぱゲ=やっぱりゲーム好き
2児のパパでも果敢にゲームしてるリーマンであります。

家族から、ゲームしてないと死んじゃうと思われてます(笑

先週末8/11(金)の引け後に、ゲオ第1四半期決算発表がありました。

ゲオは公式の文書(第1四半期業績の概要)以外にも、個人投資家向けにわかりやすくまとめた要約資料を出してくれるのがありがたいですね。


2007年3月期第1四半期決算要約資資料 [PDF]


1.売上高27.9%増収、営業利益75.6%減益

・売上高
 ゲームソフト、ゲームハードが非常に好調のようです。
 これはすでに月次でも判ってたので驚きはなく、順調順調!という感じ。

・営業利益
 大幅に前年比マイナスです。 が、理由ははっきりしています。
 増資して導入したDVDの減価償却が行われており、その分が少ないわけです。

 06年決算時の要約資料によると、
 07/中期(06/09の予定)が、営業利益-200(百万円)、経常利益200(百万円)ですので、
 今回の1Q結果の営業利益-137(百万円)、経常利益144(百万円)は、
 予定以上に減価償却が進んでいるということでしょう。

 ぱっと見、前年比マイナスだったので、決算書の見ためはイマイチですけど、
 順調のようですね!!

・販売管理費売り上げ比率の低下
 ショップが増えるほど大規模チェーンの有利な点が出てくるということでしょうか。
 直営チェーン展開の強みですね!

・持分法適用会社
 持分法適用外になったエンタウェーブが抜けて、
 入れ代わりににフォーユー、スリーワイが連結対象になってます。
 そのあたりで、数字のプラスマイナスが出てきていますね。
 持分法適用については、勉強していないからコレであってるかな・・・。
 もう少し勉強しておきます。

2.出店状況と会員数

・出店状況
 出店ペースは月次の時の進行度でちょっと遅いかなと自分もコメントしましたが(6月発表時点)、
 ゲオもそれは認めているようですね。
 でも、7月度はベストゲオの直営化もありましたし、2Qからは順調?
 今後も要チェックな項目ですね。

・会員数
 前年同月比+92万人とのこと。3/末で前年比+89万人。
 増加ペースも少し加速してるみたいですね。

---

で、今日の株価です。
今日は、東京停電、日経平均も数字が止まるなどいろいろトラブルがあった割には、
日経は大幅プラスでした。

ゲオ 194,000 前日比 +3000

週末のヤフー掲示板では、かなり失望的なコメントが多かったですけど、
騒いでいた割には株価は「しっかり」でした。

自分は騒ぎで株価が下がれば拾おうと思っていましたが、
思っていたより下がらずに拾えませんでした。
と言っても、一株拾えるぐらいの余力しかないんですけどね(笑)