#051 台座作り(1) | タカヒロのブログ

タカヒロのブログ

50代後半からプラモに再燃したルーペ必須な初心者モデラーが試行錯誤するさまを赤裸々に記して行きたいと思います。

デグー君をその辺に飾っておくのもちょっと可哀そうなので、台座(?)を作る事にしました。

 

本当はちゃんとした台座を買えば良いんでしょうけど、お高いですよね。

 

という事で、自作する事にしました。

 

まず、キングアマビエ様でも使用したダイソーで売っている木材を使います。

木はこんな感じです。切断面は雑く角も綺麗じゃないですけど100円だから仕方ないですね。

このままでも良いのですが、ちょっと変化を付けるために、こんな物を買ってみました。

これは、フィギュアとかを飾る為の台座ですね。

この上に木材を乗っけると・・・

こんな感じになりました。

木の端がちょっと雑いですが、気にしません。(大汗)

 

で、木とプラスチックという材質の差を無くすために、まずサフを吹きました。

で、ガイアノーツのEX-08:Ex-Gold を軽く吹きました。

そして、固めの筆でファレホカラーを木目っぽく塗ってみました。

そして、100均に売っている水性ニス『チーク』を塗ってみました。

 

ニスって木に吸われて色が付いていくんですね。

そして、木にサフとラッカー塗料を吹いてもべったり塗らないと吸っていくんですね。

知らなかった~

それに比べて、下のプラ部はドライヤーを使って強制乾燥させて何度も塗り重ねたのですがなかなか色が乗らない!・・・

 

という事で、一日乾燥させてからもう一度塗り重ねてみようと思います。

 

今日はここまで。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

もし、面白い!とか他のも見たいって思ったら是非『イイね』ボタンや『フォロー』をして頂けると嬉しいです。