ネットという空想上の店舗で買い物するという概念について考える | くじら、丸呑み。

くじら、丸呑み。

なんかいろいろ

最近、物入りでネットショッピングで色々まとめて買う機会があった。


家で、半分寝ながらだらだらと、

「概念」でしかない「カート」に

スマートフォンという「板」を「押す」?ことで「概念カート」に「物」を「入れる」。


スマホ板の画面を押して、

物理的に手には持ってないお金を「払う」。

(そもそも銀行の貯金なんかもよく考えると概念でしかない)


そして48時間前後すると、どんどん物が玄関前に置かれている。(または郵便受けなどに入っている)


誰にも会わず、会話1つせず。


ほとんど感覚としては画面から出てきたものをそのまま手にした感じに近い。


ちょっとすごいと思いません?



工場の中を上から見渡すようにして、

注文をした瞬間から家に届くまでの流れを見ることが出来たら壮大なスペクタクルなんだろうけども。

(壮大であるのにも関わらず、画面から出てきたような感覚になってる状態がまたすごい…。)



とりあえず全てが画面の表示通りスムーズに行くの凄いし、運送屋さんご苦労様ですという話である。