今朝の電車での一コマ



私: つり革に捕まり立っている


乗客: ガァーグワァー


私: ???



どこから聞こえて来るんだ?!
この地響きみたいなうなり声は!?


周りを見渡しても

皆携帯いじったり
音楽を聞いたりしている


すると
 

 

目の前に座っている男性から
気になっていた地響きの原因がある様だ

{B3734517-DE7B-4C4A-8590-184948708C68}



私が最寄駅から乗ってきた時には
そんな音しなかったのだが・・・

 

 

しかもその男性は眠っていたわけではなく
目を開けて起きていたはず



でもいまは
うつむいて
「ガァーグワァー」

 

 

とイビキをかいている



この男性の特徴は


太っている


3人掛けの椅子に座っているわけだが
隣の女性とさらに隣の男性は
窮屈そうに座っている


可愛そう


じゃ、太っているひとが全員イビキを

かくのかといったら決してそうではないが



この男性のもう1つの特徴は
頭がもげるんじゃないかと
思うくらい前かがみで
寝ている!

{960974D1-A88B-4E54-BE93-F7790C98B8BE}



これね!!!


この姿勢を取ることで
自らが気道を圧迫させ
呼吸困難にしてしまっている



そしてさらに太っている(気道にも脂肪)
こともプラスされ地響きみたいな
イビキの原因を引き起こしているね



姿勢が悪い➕肥満
という事で
呼吸が正常に行えず
命の危険も起きる!!


こりゃ大変だ!


こうならないためにも
適度な体重管理は
必須条件!



例えばBMIと言われる
体格指数はご存知だろうか?


身長と体重の関係から
あなたの適正体重を割り出してくれる
非常に便利な計算式だ



例えば私
身長170cm
体重65kg


計算式は
[体重(kg)]÷[身長(m)の2乗]


*身長の単位がmになっている所に注意!

65÷(1.7×1.7)=22.4913...
となる

四捨五入したとしても
22と言う数値が私のBMI



日本肥満学会の肥満度判定基準

BMI  肥満度判定
18.5未満  低体重(やせ)
18.5~25未満  普通体重
25~30未満   肥満(1度)
30~35未満  肥満(2度)
35~40未満  肥満(3度)
40以上  肥満(4度)