11/15 火曜日の練習 | ぞの のバスケ日記2

11/15 火曜日の練習

本日は男性11名、女性6名の参加でした。

 

ボール離れの良いPGのシュートを見ていて、気づいたことがあります。それは最初の踏み込む一歩目が甘いということです。以前よりシュートを打つようになったのですが、ボールをキャッチしてからの一歩目がしっかり踏み込んでおらず、それが影響してシュートセットまでに時間がかかっている印象です。シュートセットに時間がかかるから、シュートチェックに入られてシュート精度が落ちる。彼はジャンプシュートを行わないのでわかりにくいかもしれませんが、ジャンプシュートをするときの内側の一歩目の踏み込み(ミート)というのは、シュート確率に多大な影響を与えます。是非意識してもらいたいと思います。もう一点気になったのは、ドライブをほとんどしなくなったということです。よく対戦する相手はドライブしてこないだろうと読んでいるはずです。ゴール下のレイアップは上手いので、適時ドライブを繰り出してみてはどうかなと思います。

彼はガード系ながらリバウンドの意識が非常に高く、低身長のインサイドでディフェンスリバウンドに不安がある自分にとっては、非常に頼りになる選手です。自分がマッチアップを飛ばせないことを最優先に動き、ディフェンスリバウンドをとってもらうなどよくある光景です。

彼はロールプレイヤーだと思います。ただ有能なロールプレイヤーがチームを強くします。NBAでもスター選手の周りに有能なロールプレイヤーを配置したチームが、プレイオフ常連になっているのは良く見かける光景です。