11/8 火曜日の練習 | ぞの のバスケ日記2

11/8 火曜日の練習

本日は男性13名(学生2名含む)、女性9名(学生2名含む)でした。

 

先発CとトゥイーナーC夫婦が練習に復帰して3週間目、2人とも少しずつですが昔のプレーを取り戻してきました。先発Cは得意のミドルシュートが入るようになってきましたし、トゥイーナーCもゴール下のシュートに持ち込める場面が増えてきました。先発Cは後1か月ほどでだいぶ動けるようになるでしょうし、出産のため長期休んでいたトゥイーナーCは2・3か月あれば以前のようにコートを休むことなく走る姿が見られるだろうなと思っている次第です。

先発Cが屈強な体躯をしていますが、気質がシューター。リバウンドはオフェンス・ディフェンス問わず強いので、ゴール下に入れといいたくなりますが、気質がシューターなので昔から強くは言っていませんでした。彼がこれから進化するとしたら、3Pを打つことかなと思っています。正確なミドルシュート、綺麗なそのシュートフォームが3Pでも同様にできるのなら、自分は彼が3Pを打つのを否定しません。最近のNBAもPFがストレッチ4、Cがストレッチ5と呼ばれ、外角でシュートを打つ機会が増え、最早トレンドとなっていますからね。

トゥイーナーCはゴール下が強いので、まずは体力をつける(戻す)ことが最優先事項かと思います。そして変わるのは相方の先発C(仮)の方だと考えています。トゥイーナーCのゴール下の強さを活かすため、そしてゴール下のスペースを空けるため、先発C(仮)はストレッチ5になってもらいたいなあと考えています。外角のシュートはそのまま通用すると思うので、ハイポストでタメを作れるようになれば、新チームのエースと目されるフォワードにいろんな選択肢を与えることもできます。

先発C(仮)はミート(ボールを受けたとき十分に膝を曲げる)ことが出来ていない。それでもシュートを決めることは出来ていたので、特に助言していなかったのですが、ミートが出来ていないのでローポストでのポジション取りやハイポストでの詰められた時のボール保持に難点があります。ゴールを背にしたときも膝を曲げてボールに向かってミートする、これだけでも大分違うので、実践してもらいたいと思います。あと付け加えると、ストレッチ5になったからといって、ローポストプレイをやめろというわけではありませんので、そこのところは注意が必要です。

 

新チームという言葉を使いましたが、火曜日の女性陣が新しいチームを作ろうとしているそうです。将来的に久留米リーグに登録するのかまでは分からないですが、応援したいと考えています。基礎となる体育館を確保は彼女らがするようになり、自覚もしっかりしているようなので、年1回の体育館登録など陰ながらサポートできたらなと思います。FLAガールで1からチームを作る術を体験している人たちもいるので、表だったサポートは必要ありませんからね。