今日は
中日ドラゴンズ
根尾昂 選手の誕生日🎂

根尾くん大好きな二女と
朝から話をしていた

私『頭の良い人が選ぶ
              お嫁さんはどんな人かね〜
  いつ出会いが   
     あるかわからないから
            あなたも しっかり勉強して
             準備しとかなくちゃね』

と  さり気なく
      根尾くんを使って勉強を促すニヤリ

そんな話をしてたら
二女が
同級生のTくんの話を出した

二女『Tくんも勉強出来たよね〜
      お母さん、あんな人なのに
                なんで勉強出来るんだろう…?』

私忘れてたけどキョロキョロ

もしかしたら
このママが
一人っ子ママを
     苦手にさせた原因かもビックリマーク


二女が
小学校に入学して
ランドセルを置くロッカーを間違えて
Tくんの所に入れてしまったあせる
(隣同士のロッカー)

出会って2日目の
Tくんに
ごめんね が
上手に言えなかった二女

その話を
Tくんが
   家でしたんだろうな…

参観日の日
授業が終わると
Tママ『ちょっといい?こっちに来てむかっ
と水飲み場に呼ばれたガーン


そんな事があったなど
全く知らない私
たぶん
      担任も知らない汗


     なぜ間違えたのか!
Tのロッカーにランドセルを
置いたから
     Tが凄く困った!
      かわいそうだ!

話を聞いて
謝らなかった事を
責められると思っていたが
     そっちびっくりびっくり⁉️
      と 正直思ってしまった…

入学して2日目
  間違えても仕方なくない⁈
とも思ったけど

あまりの剣幕に
とりあえず
謝ったあせる

給食参観だった為
教室に戻ると
二女の机に
膝をついた姿勢
顔の前に顔状態

正面から
   説教を始めたびっくりびっくり

なぜ間違えたのか?
しつこく責め立てて
聞いている…

私『家で聞いてみるから
          今はちょっと…』
          と話を終わらせたプンプン

夕方謝ってもらい
     我が家へ来ると言うえー

   伺いますって言っても
譲らない

本当に来たよ!
Tくん連れて…

謝りましたよ
しっかり

Tママ『謝ってくれたから
         今回は許すけど
            次も何かあったら
                何度でも来るからねむかっ
         


親にではなく
子供に容赦なく言い放った




あれから11年

二女が言った

言われた側は覚えてるけど
言った側はどうなのかな…
忘れてるか…

あんな親でも
Tくんは良い子だったな

家に連れて来られた時
親が怒ってて
恥ずかしそうにしてたから

あのお母さんは
忘れられないやww笑


皆さん
覚えておきましょう

言われた側は
   覚えている!!

覚えてるだけなら
いいけど
根に持たれてたら
怖いですよww

言いたいこと
言うのは
程々にニコニコ