今日で今年のレッスンが全て終わりました。わざわざ私のところを選んで、トルコ語を勉強してくださっている受講生さんたちには本当に感謝感謝です。


今年は通常レッスンのほか、読解講座、グループレッスン、単発のレッスンもできたり、問題集も作ったりと、充実した1年でした。


レッスンをしていて嬉しいと感じるのは、やはり受講生さんの成長を感じたときです。




日記の内容がより濃くなってきた。

作文や会話のとき、文法のミスがどんどん減ってきた。

レッスンの前半はトルコ語だけで会話できるようになった。

言いたいことがトルコ語で言えない場合は、知っている単語を使ってうまく言い換えができるようになった。

アルファベットの発音やイントネーションが改善された。

ドラマは字幕なしでみるようになった。


などなど…
書き出すときりがないです。



始めるのは簡単ですが継続するのは大変なものです。お忙しい中、レッスンのための時間を割いてコツコツ勉強してくださっている受講生さん、今年も本当にお疲れ様でした!


来年もよろしくお願いいたします飛び出すハート



年始のレッスンでトルコ語ど忘れしてませんように(笑)




1月8日(月)からレッスンスタートです。





Zon.











“冬休み”は、書こうと思っていた記事を書いたり、ご依頼いただいている写真(新しく発売される書籍に使われるそう)を編集したり、不足している分は撮影しに行ったり、いつもよりしっかり目の掃除をしたり、ムス親族が家に来るので準備したり……あっという間に過ぎちゃいそうです。データ整理もしたい。





ブログはまた更新します!