トルコ人は、知らない人にでも躊躇せず声をかける人が多いと思います。


私はあからさまトルコ人ではない薄い顔をしてるのに、そんな外国人の私にまで、ときどき声をかけてくるトルコ人がいます。

 

いままでは

イスタンブールカードってどうやってチャージするの?(駅の改札の前にあるイスタンブールカードのチャージ機の列に並んでるとき)


すみません、この辺にATMある?


すみません、これ(メトロ)タクシムまで行く?


すみません、(ケータイの画面を見せながら)この市場に行きたいんだけど、場所わかる?


(メトロビュスにて)私耳がよく聞こえんから、◯◯駅に近づいたら教えて。(おばあちゃんでした)


(路面電車にて)え、いまどこの駅?



などなど………



あきらかガイコクジンなのに、トルコ語で躊躇せず言ってくるところがこれがまたトルコ人らしいな、と思います。




最近は住んでるマンションの敷地内を歩いてたら前から車が来て私の横で停車し、中から女性が「すみません、3(ブロック)ってどこ?」と尋ねられました。


3っていっても、いっぱいありますよ。


B3!


んー。たぶんもうちょっと(坂の)上のほうだと思うけど、ここ真っ直ぐ行ったら左手に事務所あるので、そこで聞いていただけます?



たまーーむ!



という軽い流れ(笑)




トルコ人は、尋ねる人をあんまり選んでない気がします。



私、日本で外国人に道とかたずねたことないですし(笑)





Zon.











今日公開の記事は『イェニ・モスク』








今日公開のYouTubeは週末のあれこれ。受講生さんのためにムスと店員さんのセリフにはトルコ語字幕をつけました。