おはようございます!

 

最高気温が2℃の予報

最低気温は-3℃

救いは花粉が少ない事程度

こんな日は家でゆっくり

そんな一日のはじまりです

 

昨日はワイナリーさんのご招待で

ワインティスティングに

行ってきました

 

 

 

セミナー形式で開催された

ワイン🍷

テイスティング

舌鼓を打ちながら

楽しんできました

 

車で数十分の所に位置する

雪深いワイナリー

 

 

雪に埋もれる

カベルネ・ソーヴィニョンの畑

そんな場所でのテイスティング会

 

 

到着すると既に

ワイン🍷が並べられ準備万端

 

 

本日テイスティングするワインたち

 

 

この日の主役はこの子たちです

 

 

テーブルには各人用にグラスが

並べられています

 

 

ワインの友もしっかりと準備

とてもご招待のイベントとは思えない

ソーセージは我が家の近所にある

ドイツハム屋さんから

 

 

スタートは白ワインから

ドンドン注がれ全部で十数種類の

ワインをいただきました

 

最初はスパークリングワイン

ここのスパークリングは

シャンパーニュ地方のスパークリングと

異なり炭酸を充填するので

少し炭酸が強いです

 

 

最後は三十年の超熟成白ワイン

この色でも白ワインなんです

まろやかな酸味が

とても上品なワインでした

 

 

最後はお約束

ワイナリー内のツアー

これは以前もご紹介した

葡萄の圧搾機

 

 

これらは発酵樽

これらの樽で圧搾したブドウを

発酵させます

 

 

発酵したワインは熟成樽に移され

出荷まで寝かされます

 

1つの樽について

1週間にボトル1本(750ml)

程度のワインが

天使に飲まれてしまうらしいです

(Angels' share)

ガブリエルでない事を祈りたい

 

ですので、、

ワインの酸化を防ぐため

空いた空間に同じワインを詰め

樽の中に空気の無い状態を

常に保ちます

 

 

熟成が終わると

一度珪藻土などのフィルターを通して

瓶詰、ラベリングの工程に進みます

とても実のあるテイスティングでした

 

例年ですと秋に葡萄収獲の

お手伝いがあるのですが

今年はそれがなく

テイスティングだけになりました

 

実りある一日になりました

 

 

さて、そんなほろ酔いかげんの

ベイキングは

アップルパイ

ワイナリーの近辺にはりんご🍎畑も

たくさんあります

 

 

りんご🍎を沢山入れるために

タルト型で作りましょう

 

 

ショートクラストで作りました

バターがかなり

混ざり合ってしまった感があります

 

 

やはり生地が膨らみません

でも、まぁ良いです

 

 

リンゴ🍎の味を楽しみましょう

 

 

カットしてみると

サックとした感じもあります

 

さぁ、ワインとアップルパイで

楽しみませう!

 

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのかな?