なぜ第一次世界大戦なのか。
日本人にとってはあまり馴染みのないWW1,

それは元から興味が強い、第二次世界大戦と強く繋がりがあるからです。

第二次世界大戦はナチスドイツのポーランド進行し、英・仏がナチスドイツに宣戦布告します。

さてそのナチスドイツですが、これはドイツのアドルフ・ヒトラー率いる政党、国家社会主義ドイツ労働者党が独での第一党となった1933年から1945年までの独に対する呼称です。

このナチ党(ナチス党)の党首は独裁者で有名なアドルフ・ヒトラーさん。

んで彼のことについて調べる為に本を読んだ。

彼は東南ドイツとオーストリアの国境を流れる川沿いにあるブラウナウという町で産まれた。

父は官吏であったので不自由なく子供時代を謳歌していたらしい。

ヒトラーは勉強が嫌いな教科はとことんサボったが歴史と美術など好きな教科は熱心に取り組んだらしい。

彼は幼少期画家になる夢を持っており、当時1907年ヒトラーが17歳の時、造形美術学校受験のためオーストリアの大都会ウィーンに出る。

ヒトラーにとって大都市の建築物などの迫力は凄まじかったようで勉強をおろそかにしてしまった。

だがここで最愛の母が病気を患ってしまった。

ヒトラーは一度故郷に戻ったが母の回復の見込みはなく、誰よりも愛した最愛の人をここで亡くしてしまう。

その後ウィーンに戻り美術大学を受験するが失敗、さらにまた次の受験も失敗しどん底の淵に立たされたのであった。