2022/11のまとめ | 晴耕雨読!

2022/11のまとめ

11月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5118
ナイス数:117

しないことリスト (だいわ文庫)しないことリスト (だいわ文庫)感想
しないことリストって本、いろんな著者が書いてるんだろな。楽して幸せになれそうだから大衆ウケしそうという気はする。本当に「しない」で徹底することって難しい事だと思う。
読了日:11月30日 著者:pha
LAST 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)LAST 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)感想
終幕!今作は恋愛要素少なかったから平野刑事のアレコレもうーん…という感じ。ケッペイを実写化するなら堀北マキのイメージだけど名字がソレだからかな。タイムスリップがオマケ要素かと思いきや物語のキモだった。おもろい!
読了日:11月27日 著者:内藤 了
TRACE 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)TRACE 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)感想
ラストから2作目。そっちのタイムスリップもありえるのか!とちょっと驚き。
読了日:11月27日 著者:内藤 了
EVIL 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)EVIL 東京駅おもてうら交番・堀北恵平 (角川ホラー文庫)感想
だいぶショッキングな事件。藤堂比奈子シリーズと比べるとケッペイが刑事じゃなくて交番勤務のおまわりさんってのこのシリーズのキモなのね。過去編が面白くなってきたけどあと2作なんだな…。
読了日:11月25日 著者:内藤 了
忘れられた日本人 (岩波文庫)忘れられた日本人 (岩波文庫)感想
とりあえず目は通したというレベルだけどいまいちピンとこなかった。昔体験した田舎…といえるほど近い話じゃない。日本の田舎ってジメジメした印象あるのは変なバイアスかなぁ
読了日:11月24日 著者:宮本 常一
実力も運のうち 能力主義は正義か?実力も運のうち 能力主義は正義か?感想
能力主義な世の中といわれるけど実際運の要素大きいよなと思う。仕事ができることとお金を稼げることはイコールじゃないわ。いったん強者の方に回ったら下剋上は防ぎたいと思っちゃうよな。
読了日:11月24日 著者:マイケル・サンデル
ブラッディ・ファミリー (新潮文庫)ブラッディ・ファミリー (新潮文庫)感想
二作目。こちらのほうが監察官っぽい話だな。なんか既視感あると思ったら主人公とヒロイン?がドラマのMOZUな配役だわ。
読了日:11月24日 著者:深町 秋生
人望が集まる人の考え方 (ディスカヴァー携書)人望が集まる人の考え方 (ディスカヴァー携書)感想
うむむ…。つい人をいじりたくなる性分だけど自重しよう…。
読了日:11月24日 著者:レス・ギブリン
ドッグ・メーカー: 警視庁人事一課監察係 黒滝誠治 (新潮文庫)ドッグ・メーカー: 警視庁人事一課監察係 黒滝誠治 (新潮文庫)感想
久々に警察小説読んだ。イヌを作るからドッグメーカーか。監察官だけど適度にえげつなくてなかなか読み応えあった。
読了日:11月23日 著者:深町 秋生
爽年 (集英社文庫)爽年 (集英社文庫)感想
これで三部作読了。リョウくん人間できすぎてるわ。エロい話だがしんみりする
読了日:11月22日 著者:石田 衣良
逝年 (集英社文庫)逝年 (集英社文庫)感想
二作目。なんとなく予想できた展開。風俗産業が高貴なものに思えてくる。
読了日:11月21日 著者:石田 衣良
門田先生の3Dプリンタ入門 何を作れるのか、どう役立つのか (ブルーバックス)門田先生の3Dプリンタ入門 何を作れるのか、どう役立つのか (ブルーバックス)感想
積層造形プリンタって今はAMって言わないでFDMっていうのか?Ender3欲しいけど何作ろう…
読了日:11月21日 著者:門田 和雄
100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした100年後にはみんな死んでるから気にしないことにした感想
細かいところに気が作ってのもいいことだし、100年後にはみんな死んでるって考えると気が楽になる。
読了日:11月20日 著者:なおにゃん
桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)桐島、部活やめるってよ (集英社文庫)感想
今更にして読んだ。中高生時代って誰かしらが「部活やめる」って大事件だったな。今思うと異常な価値観だ(笑)
読了日:11月15日 著者:朝井 リョウ
誰も教えてくれなかった 金持ちになるための濃ゆい理論 (扶桑社新書)誰も教えてくれなかった 金持ちになるための濃ゆい理論 (扶桑社新書)感想
やっぱ持ち家はよくないよね。100/300勝てばいいジャンケンか…。
読了日:11月14日 著者:上念 司
娼年 (集英社文庫)娼年 (集英社文庫)感想
これ2000年くらいの本なのか。ドロドロした話かと思ったら意外と純愛なお話。
読了日:11月13日 著者:石田 衣良
シリコンバレー式 よい休息シリコンバレー式 よい休息感想
散歩とか適度な運動はストレス解消になるんやね。最近、休日昼飲みばっかだから自重せねば・・・。
読了日:11月13日 著者:アレックス・スジョン-キム・パン
パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫)パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫)感想
人の薦めで読んだ、ら特に面白いのは思わなかったが小学生くらいの子供にワインを飲ませる時代背景にはギョッとする。
読了日:11月09日 著者:ネビル・シュート

読書メーター