やっと涼しくなってきたので、1か月部ぶりに船釣りへ。

カサゴはなかなかタイミングが合わず、1年以上前に行ったっきりで今季初。

5:20に自宅を出発し、ほぼ渋滞なく6:30過ぎに到着。

曇天で丁度良い気候。

今日は10人ということで、まずまずか。

8,000円をお支払いし、右の前から2番目を指定され、7:30の定刻に出船。

30分ほどの航行で、本牧のバース際で釣り開始。

風向きの関係で、左舷側がバース側で、こちらは不利な状況。(最後までこの流し)

ぽつりぽつりの展開であるが、型が小さい・・・。

15m程度の水深なので、小型もリリース可能であるのが救い。

持参した、ハゼ餌は当たれば中型だが、当たりが遠いので我慢できなくなってしまう。

根がかりは相変わらずで、浮かすと釣れないし、難しい。

今回は、秘密兵器のホゴ錘も効果がなかった気がした。

途中で、ハゼ餌の時にすごい引きの魚がかかったが、ほどなくしてハリス切れ。

ドラグ調整すればよかったが、引き的には根魚だったのでハタ系かな・・・。

途中で日の出る時間もあったが、風があったので暑さは無しで、12:40くらいに納竿。

きつかったのは、隣(風上)がタバコスパスパ、吸い殻は海にポイ捨て・・・。

話せばいい人な感じなんだけど。。。

お祭りはほとんどなし。

結局、36で17を持ち帰った。(大型無し)

HPによるとトップは70ということで、左舷側かな。

13:30前に出発し、渋滞なく15時帰宅。

 

おもりは20号。普通のものでもよいかも。15個は必要。

ライトゲーム6:4(硬さはよいが短いのが難点)

仕掛けは、1本バリにしたほうが効率いいかも。

イカタンなどもあれば面白いか。

 

総合:☆☆☆ー-