8月は暑さで船釣りは無理かと思っていたら、奇跡的に雨予報で涼しそうな日を発見。

釣りの後にすぐに帰宅できないために、あまり多く釣れるものは困る。

さらに密な船は嫌だということで、釣れないのが分かっているカワハギ釣りへ。

 

金沢八景からの出撃で、5:45に出発し6:15には現地到着。

早速、船長から釣れない宣言が出るも、そのまま受付し6500円(餌含む)をお支払い。

マグネットは左おおども以外は残っており、右おおどもにする。

晴れ間はないと思って、何も考えなかったが、後でこの選択が暑い思いをすることに。

結局、右舷3人、左舷は私のみというNO密状態で、7時出船。

8時ごろまでは日差しがなく楽々であったが、その後は時折日が出て左舷は暑い暑い・・・。

(それでみんな右舷だったのか・・・)

でも薄曇りになったり、最後は曇りに戻り何とか熱中症は回避。

肝心の釣りは、開始早々に強い引きがあり、船長もタモをもってきてくれるが、大きなウスバハギ。

最近多いらしい。やはり温暖化なのだろう。

 

本命のカワハギは9時すぐにようやく1枚釣れて、9:30ごろにもう一枚。

餌がとられない流しも多く、それほど全体的に活性は高くなさそう。

トラギスは多数、大きなエソ多数、オキゴンべ、キタマクラ、ベラなどが外道で釣れる。

 

結局、カワハギ2枚、ウスバハギ1枚で11時納竿。

きゅうりを頂いて、11:30には帰途についた。

HPによると0-3ということで、まあ仕方ない。

活性が低かったので、終始たるませ釣りという感じ。

また涼しくなったら行ってみよう。

 

総合:☆☆☆☆ー