☆★★☆★歴史タイムッス☆★☆★☆~古今東西歴史遺跡化石リンク集

月刊歴史娯楽検証物語サイト「歴史チップス」のネタ集めを兼ねて日本や世界のウェブやブログから歴史関連記事リンクを収集しています(リンク切れ御容赦)。また、「古今チップス(現・歴史タイムス)」の2005年11月~2014年12月の記事は、このブログにあります。


テーマ:
『河江肖剰の最新ピラミッド入門』2016年12月20日発売!

SankeiBiz

ピラミッド研究の第一人者マーク・レーナー博士のチームに加わり、ギザでの発掘調査に10年以上にわたり従事。人文科学と自然科学の融合を目指した新しい ...

 

冬休みは雨滝自然科学館で恐竜化石を発掘

さぬき市再発見ラジオ あそびの達人 - Seesaa ブログ

100%に近い確率でなにかの化石を発掘できちゃうというスペシャルな体験。 実際にさぬき市神前小学校6年生が恐竜化石発掘する様子を覗いてきました。

 

発掘!流行り歌 徒然草】「会いたい」の沢田知可子、観客リラックスさせる自然な夫婦円満姿 「花心 ...

ZAKZAK

2000年に「21世紀に残したい泣ける名曲」で1位に選ばれたのが、沢田知可子の「会いたい」だった。 1987年に「恋人と呼ばせて」でデビュー。90年に ...

 

仏像を撮りに東京国立博物館へ

フォートラベル

新しくミラーレスカメラを買ったので、上野にある東京国立博物館へ仏像を撮りに行ってきました。東京国立博物館では基本的に展示品の撮影可能です。所有者の ...

 

岐阜・美江寺 異彩を放つ姿!三猿を連れた「青面金剛」

ORICON STYLE

岐阜市の古刹「美江寺」はいにしえから観音菩薩の聖地として人々から厚い信仰を受けてきました。本堂の中央、秘仏である本尊の十一面観音菩薩は美として ...

 

よき1年様に感謝 中尊寺・すす払い

岩手日日新聞

平泉町の中尊寺で19日、年の瀬恒例のすす払いが始まった。若手僧侶3人が長さ約2メートルの柄に柔らかな和紙を付けたはたきを使い、1年分のほこりを払った ...

 

/269 地蔵菩薩立像 /京都

毎日新聞

ややゆったりとした頬に優しさをのぞかせ、ふくよかな雰囲気が漂う。金戒光明寺の御影堂左脇壇に安置されている地蔵菩薩(ぼさつ)立像は寄せ木造り。

 

19. 全国の古墳 卑弥呼の時代

気の向くままに

19.全国の古墳 卑弥呼の時代「日本の古墳一覧」から2、3世紀または古墳時代前期と書かれた古墳を拾ってみました。 (2016年1...

 

古墳時代のロマンを感じた八幡山古墳石室 12月10日

暖かさと希望を届けたい

11時過ぎに古墳に到着し、自由に入れるようになっていて石室に入りました。前室、中室と通って奥室へ。奥室は自動探知で人が入ると照明が灯るようになってい ...

 

小谷古墳 橿原市白橿町 「古墳めぐりと博物館見学ツアー」・4

墳丘からの眺め

前回の沼山古墳から700mほど北西、住宅地脇の山裾が次の目的地だった。 下の写真の中央、石垣上の鉄線の背後に、露出した石が見えている。 急な登りを ...

 

関東 古墳探訪ベストガイド

星野好郎のブログ - ココログ

古墳といえば仁徳天皇陵のような巨大な天皇陵、したがって主に近畿地方にあるように思うかもしれないが、実際には関東にもけっこうあり、数では千葉県が兵庫 ...

 

 

 

AD
同じテーマ 「歴史記事紹介」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。