1、なかなか100%賛同できることってないけど

「人間が腐ってきてる」発言は完全に同意する

不満は、投稿を削除したこと

堂々としていただきたい

長野県飯山市の江沢岸生市長を応援する

 

#飯田市

#人間が腐ってきてる

 

 

 

 

 

 

 

 

2、昔、兄の知り合いが、日本文化をダメにした三つのものを挙げていた

カラオ(ケボックス)、焼肉、ホームセンター

僕なら三つ目は回転寿司とする

 

#カラオケ

#焼肉

#ホームセンター

#回転寿司

 

 

 

 

 

 

 

 

3、入浴後夢と間違う春のボケ

 

#俳句

#入浴

#春

 

今日は施設のお風呂の日だった

昼寝後に「今日は夢でお風呂に入ったわ」と母

シュールだった

 

 

 

 

 

 

 

 

4、「ロビンソン」好きだった妻梅零る

 

#俳句

#スピッツ

#ロビンソン

#梅

 

Apple Musicでおススメされて30年振りにスピッツを聴いた

元嫁のことも久し振りに思い出した

 

 

 

 

 

 

5、例の大谷翔平選手の件で、ひろゆきが大谷選手の事を犯人扱い的な発言を

元々どうしようもない奴だけど、これでハッキリしたわ

 

#大谷翔平

#ひろゆき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6、アニメ「(PSYCHO-PASS」を観始めた

アニメは苦手なのだが、これはなかなかだと思った

槙島聖護かー

自分としてはその後はやや興味を失いつつある

 

#アニメ

#PSYCHO-PASS

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7、映画「1秒先の彼 」を観た

清原伽耶が出演していたので最後まで観てしまったが、いろいろと破綻しているように感じられた

部分部分面白いところはある

しかしながら、全体の評価は、下の中くらい

 

#映画

#1秒先の彼 

#清原伽耶

 

 

 

 

 

 

 

 

8、徒歩10分夏場は暑し善光寺

 

#俳句

#北陸新幹線

#暑し

 

信州  信濃  長野県は避暑地のイメージがある

しかしながら、都市部は結構暑い

駅から松本城とか善光寺へ歩くと感じるはず

それでも昔はカラッとしていたのに、今は蒸し暑いこともある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9、世の中にたえて桜のなかりせば春の心はのどけからまし    在原業平朝臣

 

#短歌

#古今和歌集

#伊勢物語

#在原業平朝臣

 

桜をお題にして俳句を詠むつもりだったが、この和歌がどうしても頭に浮かんでしまう

母のお気に入りでもある

 

 

 

 

 

 

 

 

10、再エネ賦課金、アホっタレ!

再生可能エネルギーって胡散臭い、利権の臭いがプンプンする

最たるものが太陽光発電

メガソーラーシステム、太陽光パネル絡み、知れば知るほど絶望感しかない

 

#再エネ賦課金

#再生可能エネルギー

#太陽光発電

 

補助金、電気代高くなることとかで、おかしさに気が付け

 

 

 

 

 

 

 

 

11、庭に咲く紅白ピンクの梅の花

 

#俳句

#桜

#梅

#花

 

桜がお題

なのに梅

俳句になってないし…

 

 

 

 

 

 

 

12、ここ何年か、4月1日になると知り合いに

「(3度目の)結婚しました」とメールし、

かなり驚かれてから「今日は何の日でしょう」と

今時こんな子供っぽい事する奴なんていないせいか、みんなよく引っかかる

今年はもうしません

 

#エイプリル・フール

#四月バカ

#結婚

 

 

 

 

 

 

 

13、多分、小学生の頃、テレサ・テン 別れの予感を聴いていた

以来、ずっと残っている

iPhoneのplaylistにも入れているくらい

でも、この歌詞はないわーって、今はつくづく思う

曲だって単調

音楽っていろいろな要素があるんだな、と

 

#音楽

#テレサ・テン

#別れの予感

 

 

 

 

 

 

 

14、芝山の韋駄天毎日母訪ぬ

 

#俳句

#スニーカー

#無季

#春夏秋冬

#雨の日も風の日も

#韋駄天

 

尿路感染症で入院→老人ホーム

入院後1カ月ほど毎日会いに行っている

新しい環境で軽いパニックになってしまっまみたい

最近ようやく落ち着いてきたかな

 

 

前にリハビリ施設で入院していた時、韋駄天という渾名が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

15、春雨や母は帰宅を請い願う

 

#俳句

#老人ホーム

#春雨

 

入居してかれこれ10日目

家に帰りたい、と

切ない