1、ドラマ「下剋上球児」を観た

元高校球児ではなかったが、野球少年だった自分は、なんだかんだとこういうの観てしまう

期待していなかったのがよかったのか、結構楽しめた

 

#ドラマ

#下剋上球児

#井川遥 → 昔からファン、お綺麗

#黒木華

#鈴木亮平

 

 

 

 

2、ドラマ「いちばんすきな花」を観た

結構嫌いなタイプのドラマだった

しかしながら、結構面白かった

嫌いだからつまらないと決めつけてはいけない

ドラマはそれぞれだから

好きなドラマにも嫌いなドラマにもいろいろある

 

#ドラマ

#いちばんすきな花

#多部未華子

#今田美桜

 

 

 

 

3、金槌が冬多摩川で入水せり

 

#俳句

#号外

#冬

#多摩川

#入水

#自裁

#自死

#自殺

#西部邁 かれこれ6年ほど経つ 享年78

 

 

 

 

4、ドラマ「フェルマーの料理」を観た

なんだこの大袈裟感ってなりながら、なかかなか面白かった

が、真実の扉とか孤高とかで迷走感が漂い、予想通り最終話がイマイチだった

 

#ドラマ

#フェルマーの料理

#小芝風花

#白石聖

 

 

 

 

 

 

5、ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」を観た

コメディとはいえ、こういう過剰演技系は苦手

乗り掛かった舟で、観てしまったが、内容的にもいかがなものかと

 

#ドラマ

#トクメイ

#橋本環奈 → 実は苦手

 

 

 

 

6、お湯の出ない冬場の風呂と洗い物

 

#俳句

#困った

#冬

 

 

 

 

7、クリスマス俺はクリスチャンじゃ〜ない

 

#俳句  ではない

#白ける

#クリスマス

#クリスチャン

#キリスト教

 

 

 

 

8、除夜の鐘苦情で中止に物申す

 

#除夜の鐘

#苦情

#文句

 

盆踊り、保育園・幼稚園、公園等、文化関連や子供関連の事は、苦情に負けないで欲しい

因みに、クレームは意味が違うから使わないようにしている

 

 

 

 

 

9、TV観てないと紅白ついてけない

 

#紅白歌合戦

#テレビ

#TV

 

頑張って30分間だけ耐えた

普段TV観ていないと無理じゃね

観ていたとしてもダメかも

 

 

 

 

 

 

10、年明けて他人(ひと)事でない能登地震

 

お見舞い申し上げますとともに、早期の復旧をお祈りいたします

 

※ ここから令和六年 本年もよろしくお願いします

 

 

 

 

 

11、

「海上保安庁の航空機は、能登半島地震の救援のため、新潟の航空基地へ物資を搬送するところだったという」

いやはや

 

兄曰く「改元のものじゃない」

天子様ご一考を

 

 

 

 

12、母施設賀客の来ないお正月

 

#俳句

#賀客

#お正月

 

季重なりだけど、まぁ

年末年始は施設にいてもらった

 

 

 

 

13、初帰宅「我家が一番」帰り花

 

#俳句

#帰り花

#一時帰宅

 

帰って来ると開口一番

 

 

 

 

14、自転車で初遠出してまた迷子

 

#俳句 のつもり

#初

#自転車

 

「初」を付けたからって季語になるわけではないらしいが…

空間系、図形系の後遺症はまだ残っていますわ

 

#高次脳機能障碍

#後遺症

 

 

 

 

15、行きつけの茶店でありつく雑煮かな

 

#俳句

#行きつけ

#喫茶店

#お雑煮

 

去年は東京駅構内にあるみはしで

今年は船橋にある珈琲香房 カフェキリマンジャロで