こんばんは〜
丼ママです


昨日は長男の小学校の
授業参観でした。



授業参観、ということもあってか
テンションの高い長男


算数の授業で
「これわかる人」
と聞かれる度に
元気よく手を上げます


そこまでは、いいんだけど。



「はいはい!
 先生、あのなっ」
「はいはい!
 先生、オレもっと
 いい方法知ってるねん」
「はいはい!
 先生、先生、オレな〜っ」

手を上げながら、
ついつい大きな声で
溢れんばかりの思いの丈を
口にださずにはいられない長男



が。
先生、

7割スルー。

残り3割は
「名前を呼ばれてから
 発言してね」
と注意してから、
別のコをあてる。



最初は
「も〜!また喋りながら
 手を上げてるし〜プンプン
と、若干イライラしながら
見てたのですが

後半は、
ただただ
長男が気の毒に思えてきて
「先生との相性が悪いのかな?」
「ストレスたまらないかな?」
と心配に。

1回でもあててもらえたら
少しはマシになると思うのに、、、

いや、
そうじゃないから
先生もあてないのかな、、、


モヤモヤしながら
授業が続き、


最後の最後に、
「こういう計算の仕方を、、、」
と先生が言いかけたタイミングで
また長男が手を上げ
「はいはい!
 先生、オレそれが言いたかってん!」
と割り込み、
先生が仕方なさそうに
やっと当ててくれました。


帰宅後、
長男に聞いたところ、
今日唯一あててもらったのが
最後のコレだけだったそうで。。。


1年間、大丈夫か??笑い泣き



参観後、
今度はPTAのクラス委員2名をきめる
懇談会に今年も参加しました。

去年は2/3くらいの参加があったのに
今年は半分弱くらいに減ってました。
来年は更に減るのかな??


事前の意思確認書(?)で
立候補者を募った際に、
うちのクラスは2人名乗り出たと
聞いていたので
特に抽選することもなく
懇談会はあっさり終了。

そのあと、
先生と少し話す機会が
あったのですが、、、

「いつも元気よく手を上げてくれ、
 溢れんばかりの思いを
 伝えてはくれるんですが、
 ついつい時間がなくて
 スルーしちゃうんです。
 すみません」

と、サラっと言われました。



1年生のときも、
授業参観では似たような光景を
よく見かけたんですが、、、

その時には感じなかった
モヤモヤがうまれるのは
何でだろう、、、??