こんにちは。

建築コンサルタントのtakumiです!


さてさて、なかなかコロナもすぐには
収まってくれない今日この頃ですが、

家づくりの内容で明らかに
変わってきたところがあります。


リモートワークに対応する
間取りですね。


以前、
リモートワークの記事
書きましたが、

その後もやはり家でお仕事が
できるスペースを確保する計画が
多くなってきました。

リモートワークのブログ記事
↓↓↓





ということで本日は、
間取り診断をしていて気づいた

最近のリモートワークに
対応した間取りの傾向を
お話したいと思います。



◆小さな書斎を設ける

一番多いのがこのタイプですね。

2帖~3帖程度の書斎を2階に
設置するものが主流です。

やはり、お仕事を自宅でする際に
気になるのはプライバシー性
ですから、

zoom会議や電話の声があまり
家族に聞こえないスペースの方が
適しています。


なので、壁で区画された書斎を
つくるのが仕事も
やりやすくなります。



◆小さな書斎のお悩みポイント

この、「2帖~3帖程度の書斎」で
注意すべきことがあるのですが、

それはエアコンをつけるのかどうか、

というところですよね。


暖房はエアコンがなくても、
ヒーターやストーブを置けば
何とかなりますが、

夏の冷房を後置きするのは
難しいものです。

なので、区画された書斎も、
冷房をどうするか考えて
つくる必要があるんです。


全館空調の場合や、
エアコンをつけてしまえば
悩む必要もないのですが、

「2帖の部屋にエアコンって、、、」

となりますからね。


そういう時には、
寝室に隣接させて、

寝室のエアコンの冷気が
入口ドアから入るようにするのも
ひとつです。

(寝室も一緒に冷やすので、
もったいないところはあります。)



◆リビングや寝室の一角にワークスペースを設ける

区画された書斎を作るのが
困難な場合は、
リビングや寝室にワークスペース
を作ることになります。


この場合のメリットは、
リビングや寝室のエアコンで
冷暖房をかけられることです。


お仕事の性質にもよるかと
思いますが、
オープンなワークスペースでも
気にならない場合には経済的です。


それと、リモートワークの
頻度的にも、週一くらいなら、
わざわざ一部屋とらなくても、

ワークコーナーがあれば十分と
考える方もあられますね。



◆まとめ

最近はコロナによるリモートワーク
だけでなく、

副業をされるサラリーマンの方も
増えてきましたから、

ますます自宅でのワークスペースは
増える傾向にあります。


これから家づくりをする方は、
家でのお仕事」にも対応できる
家づくりを考えておいた方が
良いですね。


それでは今日はこのへんで。


お読みくださいねー!

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