今日はMRI画像を撮りました | おやぢMANのブログ

おやぢMANのブログ

多発性骨髄腫という爆弾を抱えながら暮らす生活日記

腰への放射線治療も、8回目。残すところ、後2回となりました。

今日は、放射線の照射のほかに、新たに見つかった頭の腫瘍のMRI画像をとりました。

どうしても、CT画像だと腫瘍の範囲がハッキリせず、MRIを撮ることになりました。

これにより、腫瘍が皮膚までか、骨まで達しているのか、明らかになるそうです。

画像の結果は明日説明があります。
画像の結果より、照射を頭の皮膚の表面か、骨までするか、決めるそうです。

今後のスケジュール🗓は、現在、腰の照射を来週月曜日まで行われますが、頭は、引き続き来週月曜日から照射します。回数は、10回。12月6日まで行われます。

開始する日が、思っていた日より早いので、意外でした。

さて、気になると副作用ですが、

すぐに起こるのは、頭痛、悪感、嘔吐などが出る可能性があるとのです。 

頭への放射線治療の影響がもっと重いものと思っていましたが、意外にも軽いもので安心しました。

来週からまた新たな展開が始まります。

どんな展開になるか❗️

少なくとも、今の状態から悪くならないように祈るばかりです。