『フィッシュストーリー』『糖尿病』 | ダメ男の今何してる

ダメ男の今何してる

映画鑑賞・日常生活・政治問題について

今朝の最低気温は23,3度、最高気温予想は29度、

天気予報は曇り一時雨です。

 

 

 

 

 

今日は2023年6月7日にTV録画保存した

『フィッシュストーリー』を視聴しました。

 

予告編動画 https://youtu.be/T9-YHxz-hHM 

 

 

 

解説、https://ja.wikipedia.org/wiki/フィッシュストーリー より

 

フィッシュストーリー』は、伊坂幸太郎短編小説集および、その表題作。

 

本項では主にこの表題作および、それを原作とする同名の日本映画戯曲について記述する。

 

フィッシュストーリー』は、2009320日に公開された日本映画。監督:中村義洋。配給:ショウゲート

 

伊坂原作の映画『アヒルと鴨のコインロッカー』と同じ制作スタッフによって手がけられた。

 

シンガーソングライターの斉藤和義が作中に登場するロックバンドの楽曲プロデュースおよびエンディングテーマを担当した。

 

あらすじ(映画)

 

本作は細かい時系列シャッフルが用いられるが、説明の煩を避けるため時代設定別に降順で記述する。

 

2012

地球は巨大隕石衝突の危機にさらされていた。

 

隕石に宇宙船で近づき、内部に核ミサイルを撃ち込んで爆破する「アルマゲドン計画」が実行されようとしていた。

 

人けのなくなった商店街で、中古レコード店だけが営業を続けていた。

 

店をおとずれた末期癌患者の谷口が絶望的な言葉を吐くのをよそに、店主は別の常連客に

 

「日本の早すぎたパンクバンド」と評される「逆鱗」が1975年に録音したアルバム「FISH STORY」と、そのタイトル曲を紹介する

 

以降の2012年・2009年・1999年他は上記URLでご覧下さい。

 

キャスト(映画)

 

繁樹(1975年:「逆鱗」のリーダー兼ベース):伊藤淳史

 

五郎(1975年:「逆鱗」のヴォーカル):高良健吾

 

麻美(2009年:シージャックに巻き込まれた女子高生 / 2012年:宇宙飛行士):多部未華子

 

雅史(1982年:気弱な大学生 / 199X年:「正義の味方」の父):濱田岳

 

正義の味方(2009年:フェリーのコック):森山未來

 

岡崎の息子(2012年:レコード屋店長) / 岡崎(1975年:レコード会社マネージャー):大森南朋(二役)

 

波子(1975年:繁樹の彼女):江口のりこ

 

強姦魔(1982年):滝藤賢一

 

谷口(1999年:新興宗教教祖 / 2012年:レコード屋の客):石丸謙二郎

 

等々。

 

 

    妄想・空想ストーリーでなんだかな~でした。

 

 

私評は☆☆☆です。消去した。

 

 

 

 

 

 

 

 

『糖尿病』

 

昨日?CM?で、素麺を食べると、血糖値が上がるので、注意と述べていました。

 

浮かんだのは、うどん県(香川県)

ググると https://dm-net.co.jp/calendar/2019/029466.php に

 

人口10万人に対する糖尿病による死亡率が全国でもっとも高いのは青森県、もっとも低いのは神奈川県であることが、厚生労働省の調査で明らかになった。

 


 

 

青森県が20.2人で、全国平均の11.4人を大きく上回り全国ワースト1位だった。ワースト2位は徳島県の17.9人、3位は香川県の17.8人だった。

 

※ 岩手県は41位、秋田県は42位、福島県は44位、

何故か山形県は15位でした。

 

青森県では、糖尿病により引き起こされることの多い脳卒中や心筋梗塞による死亡が多い。

 

食塩摂取量が多い、多量飲酒者が多い、喫煙率が高いといった気質や文化や、雪国ゆえの運動不足からの肥満や、健診受診率の低さなども影響しているとみられる。

 

 

 

    素麺・うどん・ラーメン等は少量でも血糖値が上がりやすいので、

その前に食物繊維類をたっぷり、よく噛んで食べてから、

麺類を食すのが肝要ですね。