ライト推し活して来た(笑) | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

カレンダーを1枚めくって今日から7月ですな!

速いわ~!Σ(゚Д゚;) もう今年も半分終わっちゃったよ!

先月は、あの方の76回目のバースディもあり旧Twitterでは

大賑わいだった模様~!しかし1万越えの投稿って…凄くね!?

さすが1時代を築いた稀代のスーパースターだよね!(`・∀・´)b 

 

そんな華やかなJ界隈を離れ私は29日にヒッソリと推し活して来たw

そう!ママンが最晩年に、その歌声を耳にしたら寝たきりの癖して

手拍子やら口パクとは言え「チョイ♪チョイ♪」と合いの手を

入れたりと、お気に入りの様子だった朝倉さやさんのライブです!

 

 

御覧のように↑8列目のど真ん中と言う、なかなかの良席!

しかも座席数400弱のコジンマリとした会場ですからね!

これは楽しみだわ~♪とホクホクしてたんですけど少し

早く着き過ぎちゃって有楽町近辺をブラブラと、お散歩!

 

有楽町と言えば、かの昔週に1度は通ってたニッポン放送が

あるんで、ちょいと足を延ばして当時を懐かしんで来ました!

私が良く通ってた頃は↓こんな感じの重厚な建物でしたが…

 

 

今は建て替えられて、こんな風に↓なってるけど昔の方が

趣があるっつうか威厳が無くなったような感じがしますな~!

まぁ別にラジオ局に威厳とか必要じゃないんだけどね(笑)

 

 

でもって、ここに来ると思い出すのは、あの雪の日の相合傘ですよw

 

 

あの赤丸で囲まれた車の辺りからニッポン放送の入り口まで

約14~5メートルってとこですかね?この距離を2人で傘を

差して歩いたんだな~♪.。゚+.( ̄∀ ̄*)。+.゚とか、あるいは…

 

 

今は寂れてしまって閉鎖されていますが、こちらの駐車場出口では

今しも出て来た車があったんで立ち止まって先に行かせようとしたら

助手席に居た女性が、にこやかに『どうぞ!』と先を譲ってくれてね!

その満面の笑みに、こちらも『ありがとう♪』と会釈し返すと何と!?

 

 

「思い出酒」が大ヒットしてた頃の小林幸子さんでした~♪

 

彼女は私と同い年なので、あれは79年の出来事だったのね!

それまで、なかなかヒット曲に恵まれず苦労したのを知ってたから

「凄い感じの良い子だね~♪」って言ったら一緒に居た琴絵ちゃんが

「え~?あの取って付けたような笑顔が胡散臭いw」って言ってたっけw

同じ場面に遭遇しても物事の感じ方は千差万別なのね~と思ったのを

良く覚えています!。゚+.( ̄∀ ̄*)あの頃は琴絵ちゃんも元気だった…。

 

でもって、お次は有楽町と言えばナベプロがあった松井ビルですよ!

当時から既に結構、年季の入ったビルだったんで建て替えたかな~?

なんて思いつつ行ってみると、そこだけ昭和で時が止まってたww

 

 

あの方が昇り降りした古いエレベーターも、そのまんまですわ~!

 

 

有楽町駅のレンガ造りの高架線も、そのままですな!

 

 

この駅の改札口を抜けてワク♪(・∀・)テカ☆しながらニッポン放送に

通ったっけな~wと思い出に浸ってたら、お?そろそろ開場時間!?

この会場は去年ピーのバースディライブが行われた所なのね!σ(゚∀゚)

 

 

場内に入ると、大勢の観客で賑わってましたが去年の仙台と

比べると女性客が多いような?あと熟年カップルとかね!

 

 

さやさんの顔写真を入れてお花を撮ろうとしたら人が多過ぎたw

約1年振りの朝倉さやさんのライブは、まさに圧巻!(`・∀・´)b 

オープニングは200万部も売れたと言うゲームのエンディング曲を…

 

 

アカペラで歌ったんですが、その声量の豊かさや透明感に包まれると

ママンの最晩年にベッドに潜り込んで、この歌声を聞いたな~とか

思っちゃって、もうこれでしたw→(´༎ຶོρ༎ຶོ`)良い声&曲だわ~♪

この曲も生で聞きたいと思ってたから最初に聞けて嬉しかったっす!

 

 

 

あと民謡とファンクを融合させた「酒田甚句」とか、もちろんママンが

好きだった花笠音頭も聞けたし大満足のライブだったわよ~♪( •̀∀•́ )و☆

 

 

 

でね!アンコールの時に初めて知ったんだけど6月29日って

さやさんの誕生日だったのよ(笑)推しとか言ってる割には

誕生日を知らなかったと言うねwwステージ上にケーキが

登場して客席をバックに記念撮影なんかもして楽しかった♪

 

そして最後のアンコール曲が曲名は「ドーナッツ」これは

大切な人を亡くしたら胸にポッカリ空いた穴は、そのままで

良いんじゃない?だって、そこに君が居たんだもんって歌詞でね!

 

さやさんも、その才能を信じてデビュー前から、ずっと二人三脚で

頑張って来たプロデューサーのSORAYAさんをガンで亡くされて

一時は「これから1人でやって行けるんだべか?」と気弱になった

時期もあったけど今は、こうして大勢の皆さんの前で歌えるのが

本当に幸福だし、ちゃんと前を向いて歩いて行けるって話をしてて

「なにこれ?私へのサプライズ?」とさえ思ったわよ!( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

 

 

 

しかも、これもアカペラで歌ってくれて(´༎ຶོρ༎ຶོ`)←又もやコレww

本当の歌姫って、こんな人の事をいうんだろうな~!とシミジミ…。

ママンの人生の最後に、さやさんの歌声に出会えて良かったと思います!

そして、まだ生では聞いた事が無いんで是非聞いてみたいのが↓これ!

 

 

 

 

タイガースや、あの方の時みたいに熱狂的な推しでは無いけど

たまには忙しい日々から逃れてライト推し活も良いよね♪なんて

つぶやきながら夕闇の帳が降りる銀座を後にしましたとさ!お終いw