尻餅ついちゃった~!σ(゚Д゚;) | 【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

【目指せ美婆☆ぽぽろんのレトロパラダイス】

2020年10月14日に最愛のママンを
看取り今後の行く末を模索中!
古希1年生ぽぽろんのママンの思い出、
昭和のノスタルジィ思い付くままの
駄菓子屋さんのようなブログです!(・∀・)ノ

ママンが退院して4日目!やっと自宅介護に於いて

何が重要か少しづつ解って来ましたよ!(`・ω・´)b 

まずね!介護ベッドが窓際にあるんで寒いといけないと思って

羽根布団を掛けてたら暑かったみたいで熱出した…。(-"-;)

 

まぁ風邪とかではないので37度ちょっとだったんですけど

訪問看護師さんに聞いたら体温調節が上手く出来ないから

少し薄手の掛け布団にしてみたら?って事だったんでね!

 

 

羽根布団を辞めて肌掛けと毛布にしてみたら、あら不思議!?

今日は無事に平熱に戻ってました!危うくママンを布団蒸しに

するとこだったわよ~!ヽ(`Д´;)ノ考えてみたら介護ベッドにも

冷え防止の機能が付いてるんで厚い布団は必要ないのよね!

 

しかもオムツ替えの時に寒くないようにエアコンもガンガンに

効かせてるし、さぞかし暑かったろうな…ママン ごめんよ!

でもって今日は念願の添い寝をしたったwwこんな風に…

 

 

ママンにピッタリとくっついて寝たのは、いつ以来だろう?σ(゚∀゚;)

外は寒いのにベッドの中はヌクヌクで、しばらくこのままお昼寝♪

ママンも嫌がる風も無く大人しく添い寝させてくれました!(笑)

 

それと、お薬は、もう錠剤のままでは飲み込めないので細かく

砕いて食べ物に混ぜ込むんですが今朝は失敗しちゃった~!

栄養剤の方に薬を入れたら半分しか食べないのよ…(-"-;)

 

でもって好物のミカンは完食したもんで【薬は好物に入れるべし!】

そして薬を砕くのも入院中は看護師さんが歯の無いハサミみたいので

砕いてくれたんだけど我が家には、そんな物はありません!(`・ω・´)b 

そこで色々考えたあげくピコーン☆(・∀・)ノこれだっ!!

 

    

 

調理バサミの、この部分!(赤丸で囲んだ部分です!) こうして袋に入れた

錠剤をガシガシと砕いて後はスプーンの裏側で更に細かく粉砕すると!

 

 

このような白い粉末状に変身!見た目は怪しいお薬みたいだけどねw

これだとママンも喉に引っ掛からないからミカンに混ぜればスンナリと

飲んでくれます!(・∀・)ノでね食事も同じ味ばかりだと飽きるのか?

栄養剤の方を朝も昼も残したもんですから夜は、こんなのを用意!

 

 

これは便利だわ~♪袋から出してレンジで約10秒チンすれば出来上がり!

しかもよ!メニューも色々あって価格も150円前後とお手頃価格なんですわ!

今日はバニラ味の栄養剤とミカンだと、どっちも甘いから鮭味をチョイス♪

したっけ結果は御覧の通りでした~!(ノ^^)ノパフ♪パフ~♪

 

 

ママンお得意の「うんめーじぇ!!(*´ч`*) 」を連発しながら

見事に全て完食です!このレトルトの介護食は何もしなくて

良いから面倒臭がりの私にはピッタリだわ!ε-(´∀`*)ホッ!

 

やっぱり実際に介護してみないと解らなかったり気付かない事も

結構あるのよね~!ベッドから車椅子への移乗とかは事前に

動画で勉強したりしたんで大丈夫だったけど、お薬の事とか

そういう細かいとこが、やってみないと解りません!(`・ω・´)b 

 

でもって食後は、このように読んでも解らない癖して私のメモ帳を

チェックしてみたり寝てる以外の動作も多くなって来ました!

 

 

そしてフィギュアスケートが始まると、こんな風に真剣な表情で…

 

 

羽生選手の登場を待ってたんですが残念ながら今日の羽生君は

調子が良くなかったのか?ジャンプのミスが続いてたじゃない!?

そしたら、それを見てたママンの様子が↓こちらです!

 

  

 

「尻餅ついちゃた~!」と残念そうな顔!(^_^;)

 

スケートのルールなんて全く理解してないけど転んだらダメってのは

ママンにも解るんでしょうな(笑)でも順位とかは解らないので羽入君の

演技が終わるとトットとベッドに潜り込んでスヤスヤと夢の世界ですw

 

でも面白いもので他の選手が出てても「ふぅ~ん…( ̄Д ̄)y-゚゚゚」てな

感じで別に興味も持たないのに何故に羽生選手には反応するんだ?w

最終滑走だったんで「もう寝る?」と聞いても「まだ寝ない!」と言い張って

結局、羽生選手の演技だけは真剣に見てたのが可笑しかったっす!(笑)

 

そんな、こんなで4日間が平穏無事に過ぎて行きました!

なんかね~メッチャ幸福なんですけど~♥入院前みたいにママンが

意表を突くような行動もしないし、ただただ平和で穏やかに1日が

暮れて行く事に感謝しないとね!明日も頑張るぞーー!(=゚∀゚)ノ