こんばんは。



今日我が子と公園に行ったところ…。







すっかり紫陽花が見頃を迎えていましたラブ



数日前に通ったときはまだほんのりと色づき始めたくらいだったのに…。







GWが終わったと思ったら…。



もうすぐ梅雨の時期がやってくるんですねぇ。



さて。



突然ですが最近の悩み真顔



1歳半過ぎた頃から知恵も体力もついてきて。



色んなものを踏み台にして高いところにあるものを見ようとしたり手に取ろうとする我が子。



今朝も洗面所から台を持ってきて。







野菜スープ(ポタージュ)を作っている隣でスタンバイ照れ



出来上がるとその場でごくごく、と💦



それくらいならまだいいのですが。







最近はこれ。



ストッケの椅子を押して移動させて。



キッチンにやってきますあんぐり



ここに乗ればキッチンの上にあるものもよく見えるし手が届く。



さらには冷蔵庫も開けられる。



って…わかってきたんでしょうねちょっと不満







今まではテーブルやキッチン台の上に物を置いたままにしていたりしたのですが…。



最近は危なくて、なるべくきちんと片付けるようになりました💦



ま、その点に関しては我が子に感謝なんですが…。



本当に…気をつけなければいけないな、と。



なんでもかんでもダメ、とは言いたくないし。



少しくらい怪我をした方がその経験をもとに登らなくなるんじゃない?的なことを聞いたりもしますが。



個人的には…。



なるべくなら…防げるものは防いであげたくて。



対策を講じてはいるものの、それを上まわり…。



また対策、の繰り返し笑い泣き



ストッケの椅子は食事の時に使うものなので、どこかに片付けるわけにもいかないし…ちょっと不満



危ないからダメだよ、とその都度伝えていくことが一番の近道なのかな。



ちなみに私は子供の頃(以前にもお伝えしていますが☺︎)遊んでて3回程腕が抜けたり、転んで両手の爪がべろんと剥がれて上にズレてしまったり。



アイロンで足を火傷したり、走って窓ガラスを割っておでこを縫ったり…。



自転車の後ろに乗っていて足をあげていられず下ろした結果後輪に巻き込まれて縫ったり…。



あげたらキリがないくらい細かな怪我をしていますw



だからこそ、余計に心配しちゃうのかもしれないんですけどね…💦







さ。明日も健やかに…。



ではではでは。