こんにちは。


今朝は、初代美魔女コンテストグランプリの草間淑江さんの美の秘訣をお伝えしました。


近くでじ〜っと見させていただいたのですがw


本当にきめ細やかな肌で。


ものすごくナチュラルと言いますか。


触らせていただいても、すっごく肌がふわふわしっとりで。


マシュマロのしっとり版のような。


そんな肌を私も保ちたい!!


ってことで、今回取材で教えていただいたこと、すぐに実行に移しています照れ






まず、ぬか床。


こちら、草間さんのお家にあるもの↑






我が家も同じものを注文しましたラブ


以前使っていたものがダメになってしまった、というのもありますが。


これ、めっちゃくちゃ美味しいんですよ!!


小さい頃に祖母がつけてくれたぬか漬けの味と似ていて。


懐かしくて美味しい、とっても好きな味チュー






ぬか床だけではなく、ぬか漬けも買っちゃいました照れ


山芋も美味しかったなぁ。


今はかぶと大根、きゅうりを漬けています♪


そして…。






実践していることその②


お味噌汁!(写真はロケの際に撮影したもの)


草間さんは特に朝ご飯をしっかり食べることを心がけているそうです。


なのでお味噌汁は具沢山。


逆に夜は炭水化物などは控えていたり。


1日の中で食事のバランスを色々考えているとのこと。


特に発酵食品はよく食べるそうで、納豆やキムチなどは冷蔵庫に常備してるそうです。






あとは、朝は必ず旬の果物を食べる!


これは、【朝の果物は金】と言われる事から、しっかりと食べるようにしているそうです。


なので、私も果物を朝に食べるようになりました!


お味噌汁も、朝時間があれば朝作り、それを夜ご飯にスライドしています。


そうすれば夜ご飯の一品分、手間が省けるし照れ


具沢山のお味噌汁で野菜も沢山食べられるし。


いいですよね♪






あとは、こちら。


南部鉄瓶。


数年前に買ったものの。


冬くらいしか使っていなかったのですが…。


ここ最近はいつもこれでお湯を沸かしてます♪






早歩きに関しては、心掛けてはいるものの、癖でのんびり歩いちゃってますキョロキョロ


洗顔は、お風呂に入る前にメイクを落とし、洗顔をするようになりました。


温度をしっかりはかるのは面倒くさくて出来ないですが、ぬるま湯を心がけて。


すると、今まで洗顔後いつもつっぱっていた顔が…つっぱらなくなりましたおねがい


お風呂で洗うとシャワーを直接顔にあててしまうし。


温度も体を洗う時と同じ温度にしてしまうので。


顔にとっては負担になっていたんですよね。


以前、美容皮膚科の先生にお話しを伺った時も…。


シャワーを直接顔にあてるのはオススメしない、と聞いていたんですが、面倒臭くてどうしてもそのままにしてしまっていたんです。


でも。


草間さんのお肌を見たら…。


継続する事で今の状態を維持、若しくはさらに良くできるなら…。


ということで、今では習慣化するようにしています!






美は一日にして成らず。


お金をかけたら一日で変わるかもしれませんが…。


身近なところから…。


ちょっと面倒臭いかな、と思う事も、毎日出来るよう心がけて習慣化して継続する。


できない、を理由にするのではなく、出来ることからはじめてみる…。


歳を重ねて自分のことを知る事ができたからこそ、自分に合ったものを取捨選択できるようになったそうです。


5年後、10年後の為にも…。


コツコツ始めてみようと思います!